はじめました!庭に入れる最適な土の作り方...。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひで 2004/06/22(火) 19:14:24
我が家に待望の庭を自作で作りました。大きさが約6畳位、深さが40〜50p位です。メインツリーで庭木を1〜2本位、あとは洋風に(低い木)しようと思います。しかし、どんな土を入れたらいいのか分かりません。やっぱり、植木屋さんに見てもらって入れてもらったほうがいいのかな〜?。誰か、いいヒント教えてください!!。予算はどのくらい見ておけばよいですか。経験者の土の作り方を伝授してください。よろしくお願いします。それと南・南東側の庭になります。角地です。住宅地です。

ともえ 2004/06/22(火) 21:58:05
庭土の改良については「腐葉土 焼き物」で検索してみてください(笑)。以前、粘土質の造成地の庭土を改良した経験を回答したことがありますので。
高さ2メートル以上の形の良い樹木が欲しければ植木屋さんにお願いした方が良いでしょう。でも、数年かけて育てるつもりがあれば、ホームセンターやガーデンセンターで1メートルくらいの苗木を買ってきて自分で植えるのも楽しいですし、安くつきます。高木はいったん植えると移動や撤去がとても大変なので、まずはじっくり樹種を選んでください。

kiku 2004/06/22(火) 23:27:47
3.645立方メートル位で最適な土、そして初心者向けということで考えると、とにかくいろいろ買って混ぜ込むと失敗する可能性&結局使用しない土ができてあまる可能性があるので、一番安い”花と野菜の土”等を買って基本にして、あとは花や木にあわせて部分部分を改良するといいでしょう。もともと土が使えそうなら話は別ですが、あまりよくなければ総とっかえのほうが安く付きます。排水とか元肥とか保湿は別途考えないといけないですね(排水はきちんとしないと)あとで失敗します。
一番安い”花と野菜の土”等の安い土は25L=500円以内ですめば大体基本の土のみで73000円以内でできると思います。
最安値は25L=298円+消費税でした
なお、改良用の砂等は下のホームページを参考にしてください。
http://www.gw-kayoubi.com/dojou.htm

植木は、何か植えたい樹木があるのなら、インターネットとか、本を参考にして自分で設計してみましょう。ともえさんの言うとおり、小さい木を根気よく育てるほうが楽しいですし、安く付きます。何より、大きい木は手入れが行き届かないと、植木の限界を超えて”どうでもいい木”になりがちです。

mutin 2004/06/23(水) 08:06:05
 原則論で恐縮ですが、土は、地域や植える木にによって異なります。関東地方なら、黒土が第一選択になるでしょうか。品質によりますが、1立方メートルあたり、5,000〜10,000円ぐらいからあります。軽いフカフカの土に高木を植えたら倒れます。
 土入れなど、基礎的な部分だけでも園芸業者に依頼されてみては如何でしょう。

2004/06/23(水) 08:37:00
回答させて頂くための参考としてお聞きしたいのですが、

>大きさが約6畳位、深さが40〜50p位です。

の「深さ」は何の深さですか?
それより深い部分はどうなっているのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター