パッションフルーツの食べ方

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆき 2004/06/21(月) 21:52:14
スーパーでパッションフルーツの果実を販売していたので1個148円で購入しました。半分に切ってスプーンでほじって食べてみようとしましたが、種をどかしたらほとんど食べるところがなし.どなたか食べ方をおしえてください。それとこの種を蒔いたら発芽するのですか?ぬるぬるのままで植えていいのですか?

あきのり 2004/06/21(月) 22:28:24
ゆきさん、はじめまして。
パッションフルーツは種の周りのオレンジ色のところを食べます。
スプーンなどでかき混ぜてジュース状にしてたべてもいいし、種ごと食べてもいいです。
皮の表面にシワがでるころが食べごろです。

種をまいたら芽が出るかとのことですが、芽でますのでぜひやっって見てください。
上手く育てると、数年後にはまたパッションフルーツが食べられますよ。
ぬるぬるの部分は食べられるところなので取り除いて蒔いてください。
寒さに弱いので、冬は家の中で管理したほうがいいです。

シャングリラ 2004/06/21(月) 22:28:39
基本的にパッションの実は種のまわりをおおっているゼリー状の部分を食べるものです。普通は種だけとるのはめんどくさいので種ごとすくってかまずに飲み込みます。単体だと量が少ないので味のアクセントとしてアイスクリーム・ゼリー・ケーキ等に乗せて食べることも多いようです。一番用途で多いのはこしとってジュースにしてしまう事ですが。種まきについては必ず撒く前におおっているゼリー状のものを食べるなりして取って洗って拭いてからあまり日をおかないで撒いてください。それがついたままだと腐ったりして発芽率が悪くなります。それさえ守れば温度さえ
あれば発芽率はいいはずです。発芽させた苗は冬までにある程度成長しないと、室内でも冬を越せません。

ゆき 2004/06/21(月) 23:05:12
[[解決]]
<種の周りのオレンジ色のところを食べます
<種のまわりをおおっているゼリー状の部分を食べるものです
種を取ったらぜりー状のものはなくなってかさかさの厚い皮だけでした。
<皮の表面にシワがでるころが食べごろです
きっと私の買ったのは、固くてまだ食べ頃ではなかったのでしょうね。

ゆき 2004/06/21(月) 23:15:14
[[解決]]
<種ごと食べてもいいです
かなり歯ごたえがあってうーんと言うウ感じですね。種を蒔いて楽しみたいと思います。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター