台風でミニバラが水浸しに・・

[園芸相談センター]の過去ログです

すず 2004/06/21(月) 19:40:14
他の方でも似た質問がありますが・・
私のミニバラの鉢も今日の雨で水浸しになってしまいました。
普段はベランダに置いています。
午前中、関東地方は雨が降っていませんでしたが
午後雨が降るようでしたので、
(そこで家に入れていけばよかったのですが・・)
軒下に入れただけででかけてしまいました。
たった今帰ってみてみたところ、
幸い風の被害はなかったようなのですが、
鉢受け皿にも水がひたひたの状態でした。
何時からこんな状態だったのかわからないんですが・・
とにかく土がびちょびちょの状態です。
このままだと根腐れしてしまうのではと心配です。
こういうときはどうすればよいのでしょうか?

すず 2004/06/21(月) 19:45:38
補足します。
ミニバラは6月に入ってから購入した今年の新苗です。
鉢は4号鉢。
関東地方在住です。
今さらですが、今は家に入れて、下には
受け皿ではなく、新聞紙を敷いてます。。。

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/06/21(月) 19:50:43
水がちゃんと切れて、乾けば大丈夫ですよ(^_^)
一日浸水したくらいでは、根ぐされしませんよ。
もっとも既に根ぐされしていてトドメになったなら、別ですが・・・
風でぐらぐらしていたでしょうから土を多少おさえて、もし根がダメージを受けてるようなら、少し枝をカットするくらいで良いのでは?

たぶん、なにもしなくても大丈夫かなと思いますが。。。。

ラティスが倒れて粉砕したんですが、ラティスごと落っこちたり、コケたり、ラティスの下敷きになったバラも大丈夫そうでした(^_^)
意外と丈夫ですよん。

すず 2004/06/21(月) 20:39:45
[[解決]]
るびぃさん、心強い回答ありがとうございました。
安心しました。
明日は天気も回復するようなので、
しっかり乾かしてあげようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター