カジイチゴの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ごま太 2004/06/21(月) 11:58:44
5月はじめに高さ10センチほどのカジイチゴを購入し、陶製の鉢(直径12p程)で育てています。が、葉っぱがものすごく大きくなり、15センチ以上はあろうかという状態です。このままでよいのでしょうか?植え付け時にマガンプを混ぜた以外特に肥料はあげていません。
また、いずれは大き目のストロベリーポットにイチゴと寄せ植えにしたいと思っていますが、大丈夫でしょうか?(イチゴがカジイチゴに負けてしまわないでしょうか?)
詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/06/22(火) 10:15:03
カジイチゴねー。デカいですよね。わたしも知らなかった(大汗)
このままでいいのか、デカいぞと思いますよね。
思うけど、どうやらそれが正常なサイズみたいです(困)
適度に切りながら管理するしかないのですが、キイチゴは今年枝には花が咲かないので、ある程度は伸ばさなきゃいけないという厄介な代物でもあります。

鉢なら安定の良い、行灯などの支柱が立てられる鉢がオススメです。
(庭に植えてしまったので、大暴れしてます・・・・)
ストロベリーポットは可愛いけど、口が狭いので根が深く張る植物は、植え替えが大変で不向きです。
ハーブ植えて、苦労しました。今は、すぽっと鉢ごと入れてお飾り鉢状態です(^_^)

大鉢だと、日当たりさえなんとかなれば根元にイチゴを植えてもOKかなと思います。根の深さが一応ちがうみたいです。
ちょっといいかげんなレスですが。。。。

ごま太 2004/06/23(水) 10:52:16
[[解決]]
るびぃさん、どうもありがとうございました!
うちのだけではなく、ほっとしました。
本当に大きくなる様で、鉢植えにしておいて良かったのですね。

ストロベリーポットのことも教えてくださり、大変参考になりました。ストロベリーポットはあきらめることにしました。
大きさでもイチゴとは差がありすぎてバランスも悪くなりそうですし・・・。
しばらくはこのままにしておいて、時期が来たら大き目の鉢に植え替え&行灯にしようと思ってます。
がんばって育てます!どうもありがとうございました。

ぽー 2004/06/23(水) 11:36:22
おせっかいですが、直径12センチの鉢では、いくらなんでも小さすぎるような・・・。ベリー類、いま成長期ですよ。すぐに根詰まりしそう。

ごま太 2004/06/25(金) 02:00:14
ぽーさん、書き込みありがとうございます。
鉢、小さいですよね。
私もこんなに大きくなると知らずに、取り合えず家にあった鉢に植えてしまいました。
今植え替えすると暑さで弱ってしまうかなと思ったのですが、やはり早いうちに植え替えたほうが良いのでしょうか・・・。
大き目の鉢もあるので植え替え考えてみます。
どうもありがとうございました。

るびぃ 2004/06/25(金) 16:38:03
植え替えですが、根鉢を崩さなければ、よっぽどいつでもOKですよ(^_^)
これからもっと暑くなるので早目が良いかもです。
また落葉樹のキイチゴは冬場は結構手荒にやっても大丈夫♪

ごま太 2004/06/29(火) 02:29:13
るびぃさん、どうもありがとうございます。
日曜日に植え返しました。
今にところ問題ないようでほっとしています。
色々とありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター