フチンシア・アイスキューブ

[園芸相談センター]の過去ログです

ユウ 2004/06/19(土) 23:28:43
こんばんは、初めて書き込みします。
フチンシア・アイスキューブという花の育て方を教えてください。
5月半ばに購入して、葉は少し伸びてきたような気がするのですが、
花が咲きません。
最近、葉も元気がないような気がします。

ちなみに、私は園芸は超初心者です。
初心者には難しい植物なんでしょうか・・・?

ぽー 2004/06/20(日) 04:31:30
フチンシア、初めて聞く名前なのでネット検索してみましたが、通販苗のサイトに「珍しい植物」としてフチンシア・アルビナというのが出ていました。耐寒性の宿根草でグラウンドカバーに向く、ということなので、そう難しい植物ではないのかなという気もしますが。
どなたかズバリご存じの方がいればいいんですけど。そうでなければ、苗についていた説明とか、ユウさんの育て方から想像するしかないですね。置き場所、日当たり、水やりなど、どんな説明があり、実際どんな管理をしているか、もう少し情報をください。

ユウ 2004/06/20(日) 21:04:17
ボウさんありがとうございます。
苗についていた説明には、
「排水性の良い土壌を好む、ロックガーデンに最適」
としか書いてないです。
ホームセンターで購入したので、
お店の人に聞いてみたのですが、
よくわからないみたいで・・・
特別な育て方はないみたいです。

今は、部屋のベランダに出して、
暑いときは1日2回、朝夕、
普段は1日1回お水をあげてます。
土は、普通の花、野菜用のです。
日当たりは、半日以上日の当たる場所で育ててます。
ちょっと元気ないので、たまにHB101をあげてます。
原産地が、ヨーロッパアルプスって書いてあるので、
寒いところじゃないとうまく育たないのかな〜とか
想像していますが・・・。

サルマタ 2004/06/20(日) 22:07:14
「Hutchensia alpina」のようです。

下記のサイトのハッチエンシア・アルピナ・クリスタル・カーペットの
項目に、簡単ですが育て方が紹介されていました。
http://www.britishseed.com/Shop/2004New/01PerennialGarden.html

花期が4〜6月とのことですので、ユウさんが購入なさった
苗はもう花が終わった後ということも考えられますが…。

ぽー 2004/06/20(日) 23:55:41
原産地と特徴、花の写真などから、アレナリアに似た植物かなーと想像しました(ちなみにちょうど今日、「アレナリア・モンタナの冬越し」というトピが出ています)。ただしアレナリアはナデシコ科、こちらはアブラナ科ですが・・・。
サルマタさんがおっしゃるように、もう花が終わっているのかもしれません。でもアレナリアも二番花が咲くことがありますし、宿根草ですから、今年はダメでも来年はきれいに咲かせたいですね。
いずれにしても涼しい気候を好むようなので、これからの時期は・・・

ぽー 2004/06/21(月) 00:11:05
(続き)少し暑さ対策を考えたほうがいいと思います。
半日、日が当たるそうですが、午後の西日は避けたいですね。なるべく風通しよく、半日陰(よしずで遮光するとか、他の植物の陰になる、軒下に入れる、など)または午前中だけ日があたる場所がいいでしょう。ベランダはコンクリートの床に直接置くと照り返しで温度が上がるので、すのこやスタンドを活用してみて。
水やりは今の感じでいいと思いますが、いつも土がしけった感じにならないように。「乾いたらたっぷり」の感覚をつかんでください。

ぽー 2004/06/21(月) 00:22:23
(続きです。長文の書き込みができないので分割送信しています)
ユウさんがどこにお住まいかわかりませんが、苗が幼くてちょっと暑さ負けしてるかな?という気がして書いてみました。千葉にも生産者さんがいらっしゃるようなので、暖地でもきっと大丈夫だと思いますよ。
アレナリアの育て方、たぶん参考になると思うのでコピーしておきます。左のメニューの「あ」からアクセスしてください。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html

ユウ 2004/06/25(金) 21:41:36
ぼーさん(前回ボウさんって書いてしまいました、すみません)
サルマタさん、ありがとうございます。
苗についている札には、
花期は春から秋と書いてあるんですが・・・
でも、葉は元気になってきたんで、
お二人の言うとおり、きっと来年春に咲くんですね。

厚さ対策をして、頑張って育ててみますね。
ありがとうございます。

またわからなくなったら書き込みます。

ぽー 2004/06/25(金) 22:07:25
花期は春〜秋、って書いてあるんですね? だったら、先端に蕾らしきものがあるかないか、確認してみて。ないようだったら、先っぽを1/3〜1/4ぐらい、ちょんちょんと切ってみてください。
花期の長い花もタイプがあります。放っておいても次々と咲くもの、ぱっと咲いて一休みしてからまた咲くもの、咲いたあと切り戻すとその刺激でつぼみがつきやすいもの、など。グランドカバーになるような背の低いほふく性の草花は、最後のタイプが多いですから。

ユウ 2004/07/01(木) 22:05:00
わかりました!
さっそくやってみます。
今の状態は、小さな葉っぱが伸びてきているので、
生きてることは、生きてるみたいですが、
相変わらず、か弱く、
花は咲いてません。
ちょっと他の植物の陰にしてみています。

しばらく掲示板を見てないと、
すごく発言が増えているのにびっくりします。
みなさん、すごいですね。

勉強になります。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター