除草剤をまいた庭の土壌を改善したい!

[園芸相談センター]の過去ログです

cress 2004/06/18(金) 22:35:27
八畳くらいの小さな庭があって、いつもは3月〜4月くらいに除草剤をまいて雑草の駆除をしていました。今年も(3回目)3月中旬にまきました。今になって記念樹として木を植えたいと思うようになり(すごく凝り始めました)、1週間前にドウダンツツジをうえたところ、葉が枯れかかっています。もうこの庭には木は植えられないのでしょうか?土壌を改善する方法をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

あるびの 2004/06/19(土) 23:15:24
基本的にはバクテリアにより自然に分解するのを待
ちますが、
以下のような分解促進商品もあるようです。
http://www.rainbow-f.co.jp/search/search.cgi?section=product&key=00000083&action=item_view

konno 2004/06/20(日) 01:42:51
まず、ドウダンツツジの葉が枯れかかっているのは、本当に「除草剤を撒いた土」が原因なのか?という点をクリアにするべきだと思います。除草剤云々は抜きにして、植えた場所の土質が適さなかったとか、気候、植え方など、原因は色々考えられるような気がするのですが・・・。

こば 2004/06/25(金) 16:45:42
あびるのさん勘違いしてませんか。(土壌改良?)

除草剤は何(薬剤名)を使ったのでしょうか。
ツツジの仲間は結構酸性土壌を好むのですが、調べたことありますか?
また、今度植える木の種類によっても土壌改良方法が違うと思います。
以前植えられた「ドウダンツツジ」ですが、植え付け時から定植までの管理は毎日潅水するなど丁寧に根付くまで管理したのでしょうか。
こういう事が不明なので、 konno さんのように答えられないし、皆様も答えにくい状態です。もう少し具体的に詳しく状況を
書き、質問しましょう。

たちつ 2004/06/25(金) 17:47:17
除草剤と土壌改良。つい最近も同じようなQが在ったように感じます。過去ログを参照に。
いずれにしても、除草剤の顆粒なら、残留効果が長いですから、除草剤をバクテリア分解の促進が先ず第一と考えます。
あるびのさんの方法も、簡単で良い方法と考えられます。
Qにしても、Aにしても、数行で投稿されますから、想像し、押し切ることになります。之で私は度々、ひんしゅくを買っちゃうのですが。
せめて、ハンドル名と府県・国名位を併記していただければ、気候の想像がつくのですが。北海道と沖縄じゃ全く異なります。
まして外国在住なら全く感覚が違いますからね。
言葉の端々で想像しています。
時々なんで今頃咲くのとか、芽だしが早すぎるとか、私の植物が生育不良なのかと勘違いしてしまう場合もあります。 (~_~;)??

ぽー 2004/06/25(金) 18:01:58
cressさん。同じ質問のトピが3つも立ってしまったので、回答者の方たちも混乱していますよ。まあ最初の1つははるか下のほうに消えたからいいですけど、残りの2つにはそれぞれ親切なレスがついてます。けど、cressさんがどちらも放ったらかしにしてるので、混乱ひどくなってますよ〜。
何らかの返信をするのが、マナーではないでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター