胡蝶蘭の根腐

[園芸相談センター]の過去ログです

くぅる 2004/06/18(金) 22:20:44
行きつけのお店に装開店祝に貰った胡蝶蘭が大量に置いてありました。花はもう落ちているのですがどうしていいかわからず放置してあるとのこと。すでに葉が黄色くなっているものもあり、とりあえず1鉢貰ってきたのですが、見てみるとプラポットのままの3鉢を寄せてあるだけで、しかもしおれてきたからと毎日多量の水を与えていたとのことで、根はもちろん、根元も腐っている状態でした。一鉢は葉に触るだけでぽろぽろと落ちてご臨終。残り2鉢も根元が腐りかけているような状態です。根も緑のものもあるのですが、根元は腐っている感じ。とりあえず全体的に腐った水苔と根は取ったのですが、この状態でも復活可能なものでしょうか。あと、復活可能であれば、現在ついている花茎はどうしたらいいのでしょうか。ご指導お願いします。

たちつ 2004/06/19(土) 02:10:32
コチョウラン。2-3日前にも、似たようなQがありました。丁寧に説明されておりました。又過去ログにも沢山紹介されています。
コチョウランは綺麗で人気あります。又事故・悩みも多いようです。

くぅる 2004/06/20(日) 10:37:48
[[解決]]
過去ログ読みました。ラン生産者の方には「捨てるしかない」と言われたのですが、とりあえず、患部を全て取り去り、固く絞った水苔にだめもとで植えてみました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター