あじさいの葉が枯れかけています

[園芸相談センター]の過去ログです

野中のあじさい 2004/06/18(金) 15:29:06
あじさいを購入しました。しばらくは元気よくベランダで花がさいていました。水はからさずやっていますが、最近、葉は古いものの縁がきみどりに枯れてきています。日に当り過ぎかなと思い、ベランダの内側に置いています。虫はついていないようですが、、、この葉の縁がきみどりに枯れている原因として考えられることとその対策についてお教えください。

たちつ 2004/06/18(金) 17:19:56
アジサイの葉枯れ。根腐れの前兆と考えられます。表土の乾燥の上潅水を・・・。
一度テストとして、ミズを断って萎れる迄の時間やその状態を観察することも、良いのでは。
葉や若茎がグターっと萎れる(脱水状態で元気がない状態。)。葉が変色・艶が無くなる・葉がチリチリに捩れる。(葉や株が枯れる前兆)・・・・それから潅水をすると10-60分でシャキとしてきます。根が健康な証拠。
萎れるのは、水不足・日中の日射・根詰まり・徒長し過ぎ・鉢が小さすぎる等の場合に良くみられます。
花付きアジサイの鉢植えを購入の場合。花を綺麗に咲き揃える為に、特殊処理や花芽付きの栄養繁殖したもので、鉢が小さすぎる場合が多いです。その後の成長で根詰まりになりやすい。
植木鉢は30cmは欲しい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター