子宝弁慶草の葉がしおれてくるんです

[園芸相談センター]の過去ログです

あかね 2004/06/18(金) 14:32:52
こんにちは。前回のシャコバサボテンの質問に丁寧なお返事をいただき味をしめて,再び書き込みにきました。<(_ _)>
現在三本の子宝弁慶草を育てているのですが,ここ2,3日の間に一番下の方の葉が柔らかくなりしおれてきているのです。
葉の縁の方から赤っぽくなり,緑色が薄くなってきてふにゃふにゃになって,だんだんしぼんできます。
下の方の対になっている2枚の葉両方ともです。
以前から,たまーに片方だけゆっくりしおれていくことはあったのですが,こんなに一気にしおれてくるのは初めてのことでとまどっています。
三本とも全部同じ状況です。
今の世話は,表土が乾いてきたらたっぷり水を与えるようにしていて,
午前九時頃から午後三時頃まで日なたで日に当てています。
特に,ここ一週間は梅雨の中休みだと思ったので,がんがん直射日光に当てていました。
肥料はまだ一度も与えたことはありません。
一度だけ,百倍希釈くらいのにがり水を与えたことがあるくらいです。
(十日前くらい)
他の葉も以前に比べて若干柔らかくなってしまった気がするのです・・・
もしかして,日に当てすぎて葉焼けしてしまったのでしょうか?
それとも,元々そういう性質の植物なのでしょうか?
一応,ネットで調べた方法に沿って世話をしているつもりなのですがどこか間違っていたのでしょうか?
原因が分かりません。どなたか教えてください!

・・・ちなみに,同じ条件で日に当て,水をやっている金のなる木も下の方から葉がしおれてきています。
やっぱり葉焼けなのかなー・・・(/_;)

cactus 2004/06/18(金) 18:46:08
にがり水と書いてますが、もしかして今流行のあのにがりですか。
これって肥料にはならないのではないでしょうか。元は塩ですから
植物には大敵だと思います。しおれてきたのはそれが原因ではない
でしょうか。

ふにゃ 2004/06/18(金) 22:36:43
厳寒期に外に出しっぱなしにしておくとそうなる事がありますが、
気温から見てもそれはないでしょうねぇ・・・。
それにしても、葉焼けという事はないと思います

あるびの@管理人 2004/06/19(土) 23:12:09
葉焼けなら下葉からでなく、上部または全体的に枯れてくるはず。
葉からの蒸散が多かったための、単なる生理的な落葉では?

たちつ 2004/06/20(日) 00:57:06
苦汁。確かミネラル成分として、1万倍希釈と思っておりましたが。
又ニガリの結晶は遠赤外線増幅反射作用があって、植物の活性化を促すとか。 
食塩(ナトリウム)とニガリ(マグネシュウム等の不純物)は別のもの。海水から取れる塩には大抵含まれている。従って、大気水分を吸収して、この海水塩は自然に固まり易い。一度鍋等で焼けば
サラサラになります。ニガリを飛ばすと云います。

あかね 2004/06/21(月) 13:49:50
[[解決]]
こんにちは。法事で留守にしていたため,書き込みが遅くなってしまいました。すみません。
なんだか葉焼けではないようですね。(^_^;)
かなり強い直射日光に当てていたので,もしかしたら・・・!とおもっていたのですが,ひとまず安心。
にがり水はお豆腐屋さんのにがりのページで見て試してみたのですが,
もしかしたら濃かったのかもしれません。
飲用より少し濃いくらい,と書いてあったので・・・
びっくりさせてしまったのかな(*_*)
今日,二日ぶりに見てみたら,萎れている下の葉以外は
ばりばりにかたく,げんきだったので,管理人さんのいうように
生理的な落葉かなという気になってきました。
何の知識もないまま,色々な観葉植物の世話をすることになったため,
少し慌てすぎていたのかもしれません。
弁慶草達は,もう少し様子見をしようと思います。
こんな質問に,丁寧に答えていただいて,本当にありがとうございました。<(_ _)>


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター