ジャスミンの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

サクラ 2004/06/16(水) 23:52:12
ジャスミンの剪定について教えてください。今年は珍しく沢山の花が咲きました。花が散った後の蔓がみっともないのですが、剪定したほうがいいのか、そのままのほうがいいのか、教えてください.
また 肥料のやり方等一般的なジャスミンの育て方を教えてください。
今は放置してあります。

たちつ 2004/06/17(木) 05:32:23
ジャスミンの剪定。ジャスミンも色々あります。多分ハゴロモジャスミンの事と考えられます。
強剪定1/3-2/3位切り捨てる。そして植え替え。又は細い蔓を間引く、トレリスに誘引する(伸び放題方式は場所をとりますが、確実に花が付く)。挿し木肥培とかの方法があります。
元肥料として緩効性肥料(大粒のハイポネックスやマグアンプKが有名)。追肥は9月と来春3月ぐらいに、もう一度、緩効性肥料を半分位。無くてもよい。
ショップの花が終わってから、随分たってから、忘れた頃に、自然開花します。来年の不安解消の為に、一言。ショップの花が満開の時節でも、蕾すらありません。
蔓は株本から伸ばし、まきつけていく。15度以上になると蔓がよく伸びます。冬場の寒さ(2-3度)に当てないと、花芽は付きません。凍結・霜・乾燥に注意。気温4度で凍結する場合がある。
夏場によく乾燥して、枯れさせる(弱らせる)場合が多い。

参考HP
http://www.flowerpark.or.jp/jyas.html
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/jasminum3.htm

サクラ 2004/06/18(金) 09:41:19
[[解決]]
大変参考になりました。庭に植えてあることを書き忘れました。
剪定等必要なことがよくわかりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター