キルタンサス・マッケニーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

じゃんこ 2004/06/16(水) 12:06:15
キルタンサス・マッケニーの育て方なのですが、花も終わり、これから暑くなる季節ですが、これからの時期はどうすればいいのでしょうか?

実は、我が家では青虫が大発生しまして、葉っぱが5〜6本残してほぼ齧られてしまいました。
そのような場合、球根を掘り起こした方がいいのか、そのままにしたほうがいいのか・・・わかりません。

まだ綺麗な葉っぱも多少残っていたので、そのままにしてあるのですが、やはり、夏は球根を掘り起こすべきですか?
キルタンサス・マッケニーは球根は掘り起こさない方が良いと、どこかで聞いた気もするのですが、その場合は、暑い日向よりも、涼しい日陰に移動するべきなのでしょうか?

初心者なもので、解からない事だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2004/06/16(水) 21:56:24
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%83L%83%8B%83%5E%83%93%83T%83X%81E%83%7D%83b%83P%83j%81%5B

じゃんこ 2004/06/17(木) 00:03:42
秦さま、わざわざグーグルの検索結果のリンクをありがとうございます。
しかし、私もグーグルの検索で(つまり同じページで)調べてみたのですが、詳しい育て方がいまいちわからず、質問を投稿させていただきました。
キルサンタス・マッケニーは、どうやらキルサンタス属の他の植物とは少し花の時期などが違っているらしく、結果として良くわかりませんでした。
引き続き、何か情報をお知りの方、よろしくお願いします。

とも 2004/06/17(木) 23:39:16
私も以前、キルサンタス・マッケニーについて、このサイトで教えてもらおうと投稿しました。今回と同じようにやはり検索サイトで教えてもらった情報をいただきましたが、私も検索サイトで探したあとだったので、結局自分でなんとか育てています。
結局、マッケニーは、堀上しないようです。多年草と同じ扱いで大丈夫です。私はベランダ栽培なので、出来れば堀上げたかったのですが、葉は枯れず、そのままにせざるをえませんでした。サイトで探したときには、水やりをまめにしたほうがいいとのことだったのですが、結構丈夫で神奈川県の真夏(東向きベランダ)で乾いたら水遣りくらいで大丈夫でした。

Bask 2004/06/18(金) 09:07:07
下記のページあたりがかなり詳しく情報が書かれています。
参考にして下さい。洋書も詳しい物がありますよ。
http://www.californiagardens.com/Plant_Pages/Cyrtanthus_mackenii.htm
http://www.ganeshvilla.com/bulbs/cyrtanthus_mackenii.htm
http://www.plantzafrica.com/plantcd/cyrtanthmack.htm
http://perso.club-internet.fr/v_pascal/amaryllidaceae/Cyrtanthus/


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター