害虫について

[園芸相談センター]の過去ログです

しろ 2004/06/14(月) 10:11:06
培養土を購入し種からミニトマトとしそ・バジルを育てています。毎日水をやりプラントグロー液体を混ぜた水も週1回やっています。ベランダなので日あたりがいいとは言えませんがトマトは20センチくら伸びバジルの葉も増えてきました。最近になって土をさわるとコバエのような虫が飛び回っています。また、葉の所々が白くなったり葉が食べられていたりします。これはハエの影響ですか?他の虫もいるのですか?対処法もわかればよろしくお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/06/15(火) 00:27:31
ハエは植物を食べないので、しろさんのベランダには、
コバエ、葉をかじる虫、葉を白くする虫がついているのじゃないかしら?
コバエに関しては、過去ログが充実していると思うので見て下さい。
葉をかじる虫はいつくか有ります。
葉が白くなったのは、ポツポツ小さな点々で色が抜けていますか?
そうでしたら、それもこちらで分かるかと思います。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/navi03.html

しろ 2004/06/15(火) 10:54:29
さっそくの回答ありがとうございます。わかりやすいサイトでした。初めて土を買って育てているので初歩的な質問ですみません。種を蒔く前の土の処理が必要だったのでしょうか?とりあえず薬を買って試してみます。ありがとうございました。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/06/16(水) 00:46:32
>種を蒔く前の土の処理が必要だったのでしょうか?

害虫対策って事でしょうか??
土は古いものの使い回しなら消毒・再生が必要ですが、新品の土なら何もしなくて構いませんよ〜。

しろ 2004/06/18(金) 22:54:53
[[解決]]
ありがとうございました。みなさんの書き込みを参考にしながら、これに懲りずに頑張ってみます。P.S.VITAさんのホームページもいいですね!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター