虫について

[園芸相談センター]の過去ログです

よし 2004/06/13(日) 21:08:18
鉢植えを人工芝の上に置きました。虫よけになっていいかと。。
ところがだんご虫が大発生、もうひとつはムカデの親がいて子供もたくさんいました。鉢植えをもっと置きたいと思っていたけど
ちょつと考えてしまいました。人工芝は隙間があるので駄目だったんではしょうね。レンガを置いてもその部分に虫は発生しますか?土の上です。

たちつ 2004/06/13(日) 22:58:08
鉢植えと不快虫・危険虫。植物や湿度があれば、ナメクジ・ダンゴムシ・ヤスデ・ゲジゲシ・ムカデ等、時として蛇やサソリ等の害虫・不快虫・危険虫が侵入してきます。それぞれ、園芸家の悩みの種の一つです。

対策
1. 整理整頓・掃除(雑草・ゴミ・枯れ草)・必要最低限度のシンプルにする事。
2. 風通しや排水に心がけ、乾燥させる事。
3. 広範囲に専用の忌避剤・殺虫剤・石灰消毒をする事。
4. 鉢台を風や安定性を考え、倒壊しない程度に出来るだけ高くすること。
又地表や壁と物。物と物の空間・隙間を広くする。
更に虫の入り込む隙間をなくす。
5. 時々鉢を移動させて、確認すること。
6. 肥料は液肥・化成肥料を使い、有機固形肥料は埋め込みや保護キャッブを被せる事。

人工芝マット。
ベランダなら(1)を実行後、床に無臭蛆虫取り(ゴミ箱に使う)やクレゾール石鹸を隅々迄撒く。水が切れたら、又は乾燥したら、マットを敷く。月2回位。
庭なら、マットの下に(3)を施す。

私は、発芽苗が最近は良く、丸坊主(葉なし茎のみ)にされるので、ダメもとで、苦土石灰を発芽苗の上から、真っ白に撒いておいたら、無事にスクスクと育っています。案外と薬害?がないものだと関心しております。新発見。(マリーゴールド・千日紅・ルコウソウ・五色トウガラシ・ケトー・その他まぜまぜ)
団子虫は容器に入って来る癖に、(転落して入り込む。) 出て行かない困り者です。

cat 2004/06/14(月) 11:22:15
鉢は格好の隠れ家ですから。
底部が空中に浮くような保持方法をとればよいでしょう。
所謂ハンギング。

Miko 2004/06/14(月) 20:55:57
私もナメクジとダンゴ虫に悩んでいます。貴重な質問とご意見ありがとう・・実は今日苦土石灰を買って来ました。ナメクジにいいかな?と思って  早速試してみます。今まで毎日夜懐中電灯片手にピンセットを持って一匹づづナメクジをつまんで殺していました。やってもやっても出てくるんです。殺すことの気味悪さ 誘引殺虫剤も反対の嫌がる薬剤も長続きしないし寝てからも夢に出てくる。もうナメクジ大嫌い!!  
ちょっとおしゃべりさせていただきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター