南天の木を短く切りたい

[園芸相談センター]の過去ログです

ちーこ 2004/06/12(土) 20:19:41
北北東に植えてある南天の木が2メートル近くなったので、
枝葉のない1.2メートルくらいの高さにきりたいのでが、
枝葉のないとこるで切ると、もう新芽(新枝)はできませんか?
できないのなら、枝葉を少し残す高さに切っておこうと思います。
迷っているので、どなたか教えてください。

たちつ 2004/06/12(土) 21:00:53
南天の切り込み。出る場合と出ない場合があります。根や茎の状態に寄ります。葉が無ければ、水揚げの循環が無くなり、ヒコバエ・根からの新芽が出やすい。1本這えの場合は頂上新芽は出やすい。
込み入った、茎軸を根元よりきる。残った長い木は全て、2/3-1/2半分位切り捨てれば良いかも知れませんね。残せば、残った枝の方に、栄養・水分が偏ると考えられます。茎軸の乾燥が早いか、新芽が出る方が早いかの関係。
大株なら、大抵は低い木も混ざっているので、長いほうを根元より間引くのも方法です。
花が咲いているので、勿体ない。今回は間引く程度にして、3-4月に剪定すれば良いかも知れませんね。

ちーこ 2004/06/12(土) 21:40:44
[[解決]]
たちつさんありがとうございます。
ご指摘のとおり、「大株なら、大抵は低い木も混ざっているので」
また「花が咲いているので、勿体ない」ので、
長い方を1ないし2本短めに切って、残りは枝葉の長さを半分くらいにしておこうと思います。
来年「3-4月に剪定すれば良い」とのことなので、そうしようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター