夏椿(シャラ)を鉢植えする時の用土を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

文文 2004/06/11(金) 16:14:02
4年間鉢植えで育てていた夏椿を昨年枯らしました
今年は初めからやり直しです。
夏椿を鉢植えする場合の用土の組み合わせを教えて下さい
場所はマンション4階南向きのベランダです。太陽は
比較的当たります。鉢は素焼き鉢にします。
今までは、赤玉7に腐葉土3でした
今度は、赤玉6 腐葉土3に 川砂1を加えようと思っています
よりよい用土の組み合わせを教えて下さい

たちつ 2004/06/25(金) 21:05:55
シャラの木・ナツツバキ。段上げの為の送信。
椿・山茶花は、人それぞれの流派があります。
ナツツバキについても、雑木扱い。腐植質の多い湿潤地・堆肥や腐葉土を十分鋤き込んで、地中の湿度を高めよとかマルチングして根元を保護せよとか。いや乾燥気味に排水良くとか。排水良ければ用土を選ばずとか。色々。
大変だわ!。
歴史的にも、黒土・赤土主体 > 赤玉土・腐葉土主体 > 鹿沼土・日向土主体と変わってきています。赤玉土否定派までおられます。

最新の考え方と思われる用土。

用土は鹿沼土3・日向土6・パーライト1の混合土を用います。また植えかえた後で、一ヶ月くらいは肥料はいりません。
赤玉土は潰れ、又腐葉土との相乗効果で、保水過多となります。
水管理が慣れるまで、大変に思える。

共通することは夏場に遮光したり、幹に断熱・日焼け処理をすること。西日を避けること。凍結・霜よけをする。蕾が付いたら、日陰に移転させると花持ちが長く・花形が大きくなること。
肥料は春〜秋まで。長雨や土用を除き液肥・水肥を月2回。かな。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター