ギンドロ(ヤナギ科)について

[園芸相談センター]の過去ログです

おさ 2004/06/11(金) 15:52:04
こんにちは。先日浜松の花博へ行き美しい木を発見しました。
ギンドロ(ヤナギ科)です。
庭に植えたらきれいだなと思い家に帰ってからネットなどで色々と調べてみたのですがあまり販売はしていないようでした。
出回る時期があるのでしょうか?
または庭木にはむいていないのでしょうか?
ちなみに私は愛知県に在住しております。
白樺などのように寒地にむいている木ならばあきらめようとは思っておりますが、ギンドロについてご存知の方がいらっしゃれば些細なことでもいいので教えていただけるとうれしいです。

まお 2004/06/11(金) 16:39:47
おささん、こんにちは。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=14334
こちらのページで販売と栽培説明があります。
これによると、夏の暑さは苦手なので、九州、四国の南部以南での栽培は避けてくださいとあります。
愛知県だとセーフだと思うのですが。
苗木は今の時期出回っていますが、今すぐに植えないようであれば、直接業者さんに販売時期をお尋ねするのが良いかと思います。
日本では明治中ごろから庭園樹として栽培されているようです。
葉の裏(気孔)が毛のようなもので覆われて、大気汚染に強く、庭に限らず、大阪では小学校、公園に植樹されているようです。
私はヨーロッパに住んでいますが、公園で良く見かけます。最初は白樺?と思ってしまいました。
上記サイトには「日向むき」と書いてありますが、半日日陰でも大きく育っている樹を見かけます。
以上参考になれば幸いです。

おさ 2004/06/11(金) 20:47:19
[[解決]]
まお様、お返事ありがとうございました。詳しく丁寧な説明、大変感謝しております。自分ではネット検索で見つからなかったので感激です。大変参考になりました。
苗木はすぐに植えたいと思います。愛知県セーフでほっとしました。
ヨーロッパの公園でよく見かけるそうですが、想像するだけでさわやかな感じが目にうかびます。

本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター