シャラの木を2本植えるにはどれくらい離せばよいでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ミツ 2004/06/10(木) 16:13:07
オープンな感じの玄関廻りなのですが、家の中をあまり見られたくないので2本シャラの木(株立ち)を植えようか考えております。
どれくらい大きくなるのか少し心配です。姫シャラの方が小さくて良いのでしょうか。。。株立ちの木が植えたいと考えていまが良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

2004/06/10(木) 18:12:51
ご質問の主旨から少し外れてしまいますが、同じ木を2本だけ植えるというのは、
あまりバランスの良い植え方ではないように思うのですが、いかがでしょうか?
例えば、大き目のシャラを主木として中央に配置し、これより樹高の低い樹を
左右に段違いになるように配置する。(華道の真・副・体と同じ」
根本付近には低木か、丈の高い草花を入れる。
..なんてした方が、見た目がかっこいいと思うのですが..
庭造りのプラン集などを参考に、もう少し配置を検討してみてはいかがですか?

それと、アイストップツリーに使いたいのであれば、落葉より常緑の方がおすすめです。

ミツ 2004/06/11(金) 20:00:08
ご返事が遅れまして申し訳ありませんでした。
旬さんアドバイス有難う御座いました。参考に考えて見たいと思います
それと旬さんがアイストップツリーと書いておられましたがどのような
意味合いなのでしょうか?勉強不足で申し訳ありませんが教えていただければ有り難くおもいます。また常緑樹でしたらどのようなものが管理しやすいのでしょうかすいませんが教えてくださいませ。

たちつ 2004/06/11(金) 20:09:54
アイ ストップ ツリー。多分、目隠し。樹木を植栽し利用して、外からの視線を遮断すること。副次的に、見栄えや風通しも計られるので、都合が良い。

たちつ 2004/06/11(金) 20:42:43
目隠しに適した花卉。其れを考え、調べるのが楽しみであり、ひと時の夢なのです。
生育環境・地域(夏冬の高低気温・日当たり)や広さ(奥行きや長さ)・好み・予算・メンテ・急ぐか待っても良いのか期間等にも寄ります。
奥行きがあるとすれば、サザンカや紅カナメ・針葉樹を後ろに植えて、前にサツキを植えれば簡単かも、知れませんね。
高さ・大きさは時節応じて、芯止め(高さを決める)を始め適当に前後を刈り込めば(剪定)良いかと思います。
生き物ですから、植え込み時に確りと、掘り起こすとか、土作りが大切です。又病害虫の駆除や剪定等の保守管理も必要です。
近所の垣根や庭を参照にして、丈夫で手間暇の掛からない、昔から良く植えられている、一般的な植木が無難です。
一時的な好みで、変わったものを望むと後々の手間や勉強が必要になります。此れからのお付き合いも 長〜い 長〜い 事ですからね。

2004/06/11(金) 23:55:11
たちつさんに賛成です。

ご自分の庭に庭木として何をいれるのかは、たぶん何回もは経験できない楽しい悩みのはず。
他人(私)の好みは好み。自分で悩んで下さい。その答えが、結局は正解だと思います。

参考までに、どんな庭木があるかについては、以下のサイト等を参考にして下さい。
http://www.shokaen.co.jp/
http://www.green-site.com/frame.html
http://www.sitomi-office.com/jumoku.htm

2004/06/12(土) 00:23:42
ごめんなさい追記です。

いちばん始めのご質問についてですが、株立ちのシャラを2本並べて植える場合、
株立ちの自然樹形のままで育てたいのであれば、1.5m程度は離す必要があると思います。
もっと近づけたい場合は、重なる部分の剪定が必要でしょう。

ミツ 2004/06/12(土) 03:09:14
[[解決]]
たちつさん旬さんアドバイス有難う御座いました。
ご紹介されたホームページも拝見し大変勉強になりました。
花や木が大好きですが好きなだけではダメなようでこれから色々な事を解かるようになりたいと思います。それにはこのサイトでお世話になることと思いますが宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター