エキザカムがしおれてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

すまいる 2004/06/10(木) 09:28:47
エキザカムの鉢植えを買いました。1ヶ月ほど元気でたくさん花をつけていましたが、突然一部がくたっとしおれてきました。とたんに花もなくなってしまいました。室内の日の当たりにくいところに置いてあるので、たまにベランダに出していました。園芸店で相談し、赤玉土を混ぜて植え替えましたが、変化ありません。水は乾燥気味に表面が乾ききってから(週1〜2度)やっていました。液肥を週1度与えています。一部がくたっとし始めてから一度水をたくさんやったら一時的にシャキッとしましたが、その後弱ってきた範囲が広がりました。立ち直れますか?どうか教えて下さい。

たちつ 2004/06/17(木) 03:50:16
エキザカムの保湿管理。段上げの為の送信。
水遣りは難しいですね。遣りすぎれば、根腐れ、乾けば枯れる。稀に外に出せば、日焼けや蒸れる。(根詰まり時に多い。)
結果論ですから、Q者は何が何やら訳が解からない。A者は状況を想像して、無理やりに、事故に対して、原因をこじ付ける。
私もこじつけましょう。もう既に回復してるか、枯れてしまっているかで解決済みと感じます。
エキザカムは乾燥に弱い植物です。軸を良く見れば、水太りの感じです。萎れて、茎が折れれば、回復(立ってくる)がありません。蒸れ・多湿による根腐れは急に萎れて、其の侭腐ってかれてしまいます。一部根の残っている軸は生きていますが。乾燥萎縮は水切れした部分から枯れてきます。弱っている処へ、植え替え・速効性肥料は弱り目に祟り目の悪循環ですね。弱っているときは、水のみの重湯が薬。追肥は多肥のもとでよく枯らします。
花が咲いたら、肥料を断つ。長期多花せいの場合は、花が一時的に途絶えた時に施肥。一時疲れを癒す。休みを取る。種を付け挿さない・花がら摘みを常にする。等の対策や挿し木して、株の更新を図る。等を参照ください。
エキザカムの育て方HP
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/exacum3.htm

すまいる 2004/06/17(木) 20:02:26
[[解決]]
ありがとうございました。残念ながらエキザカムは枯れてしまいました。茎が茶色く変色し、カスカスになってしおれてきていました。水不足だったんですね。園芸店では植え替えをしなさいと言われましたが、ダメだったんですね。元気のない時一発!みたいな表示があって液肥を買いましたが、あぁ、それも良くなかったんですね・・・。HP参考になりました。園芸は奥が深く難しいですが、がんばってもっと勉強します。また、アドバイスお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター