コスモスの背丈を低くするには・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

YOUKO 2004/06/10(木) 09:23:57
コスモスって背丈結構高くなりますよね。以前どこかで聞いたのですが、一度切ってあげると低いままで花が付くとか・・・。どのくらいの高さになったら切ればいいのでしょう?ちなみに我が家の今のコスモスは7センチくらいなのですが・・・。どなたか切った事のある方、教えてください!!

たちつ 2004/06/10(木) 16:01:58
コスモスの矮化処理。コスモスは草丈高く、大きくなるものです。大きく育てば、花径大きく、花数多く長い期間咲き続けます。小さければ其れなりになります。

低く咲かせる方法。
1.矮性種や早咲き種を選ぶ。短日処理をして第一花を早く咲かせる。
2.矮化処理をする。矮化剤の散布。(節間の間隔を縮める為)
3.矮化育成をする。痩せた硬い土や細かい土に植える(根の発育抑制)・水を控え目(時々枯れない程度にし萎れさせる)・日当たり良くする・リンカリ主体の肥料出育てる・20cm位の鉢植えで沢山植える。(15本前後)植え替えを頻繁にする。・・・荒地のコスモスは小さい。
4.時々冷蔵庫にいれて、温度を低くする。昼間暗箱に入れて夜に常夜灯の下に置く。短日処理をする・・・ホルモンのバランスを崩す・狂わす。
5.芯芽摘みを繰り返す。地表際第一本葉の上で次々と切り採る。本来は脇芽を増やし、多花性を高めるもので、ダリアやキクが有名。常に観察していないと直ぐに脇芽が伸びる。根元の茎は1本で根が浅いですから、支柱を立てて置かないと倒れて、その後の茎が歪曲する。半日で歪曲するのでそこそこの大きさになれば、予定草丈の半分位の支柱を深く(20cm位)根元に差し込み結わえて置く。
6.第一花が付いたら1/2〜1/3に成るように、切り戻す。
7.七・八月にそこそこ太い軸を挿し木したり、株を寝かして枝に土を被せて採り木する。
等色々と試してみれば良いかも。

当家のコスモスは、たまたま去年の毀れ種が生えて、随分前から咲き続けています。草丈30cm。 菊の蕾みも時々付いてきます。正月位にもヒマワリやコスモスの芽出しが有りましたが、邪魔に成ったので引き抜いてしまった。今になれば残念に思っています。かと思うと、園芸祭や街頭で貰った種は2ケ月になるが一本も生えていない。尤も撒く方も適当なら、種も古かったかも。10袋。

こば 2004/06/10(木) 17:51:36
試しにやってみたことですが、たちつさんのいうように鉢(プランターも同じ)栽培だと、枯れない程度の水やりと摘心で結構低い位置で開花しました。
露地栽培だと、何度か切ってやればいいのでは・・・。
(何芽か残して切っていく方法)

とらもこ 2004/06/10(木) 20:17:33
台風が来る前に切ったことがあります。伸びて伸びてどうしようも無かったので・・・
手持ちの本によると本葉が8枚になったら芽先を摘む(その後も何回か摘む)みたいな事が載っていましたが、ウチの場合はゴウゴウだったのでカマで切り倒しました。

また遅くに種まきすると(8月とか)背が低くて花が咲きます。

静岡茶 2004/06/12(土) 18:03:14
たちつさんの言われるとおりです。
補足ですが矮化剤の使用は、一度目のピンチした10日後くらいに『ビーナイン』という薬剤を散布します。また何節か伸びてきたら二度目のピンチをし同様に散布します。あまり濃い濃度ですと成長不良をおこすので1000倍程度に希釈するのがよいでしょう。
静岡茶が使用したところ、花数は通常より減りました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター