植木鉢に巻いたアルミホイル

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽにら 2004/06/09(水) 15:49:20
植木鉢の遮光方法で悩んでいるのですが、
昔、シクラメンの鉢にアルミホイルを巻きつけて飾っていたのを 病院や喫茶店で見た記憶があります。
アルミホイルを巻いて、遮光になるのでしょうか?
それとも装飾のために流行っていたのでしょうか?
どなたかご存知ありませんか?

たちつ 2004/06/09(水) 19:09:05
鉢のアルミ巻き。病院や茶店の場合は装飾意匠でしょうね。
根元迄覆っていれば、破傷風等病原性菌・食中毒性土壌菌や用土の拡散汚れ防止も兼ねているかもね。
園芸家が巻いていれば、アブラムシ等の害虫忌避効果の為と考えられます。
素焼き鉢に巻くのは、其の鉢の性質を生かせないので避けたほうが良い。夏における直射日光に当たれば、熱伝導率の問題から蒸れると考えられます。
巻くのなら、アルミテープや銅テープを1-2周巻く程度で良いかと考えます。
アルミホイルは何処にでもあり、清潔そうにみえる、加工が簡単、色々な道具や糊が要らない、上手下手の区別が目立たなく・むしろ丁寧に包むより・雑な方が歓迎される。等の理由で良く利用されます。

かちがらす [URL:http://members.at.infoseek.co.jp/hanaya24/] 2004/06/09(水) 23:01:27
昔、シクラメンは殆どが素焼き鉢で育てられそのまま出荷されていました。そのため鉢の回りには苔が付いたりして見苦しく、鉢カバー等も各種売られていました。(洗ってから出荷する生産者や、販売する花店や園芸店もありましたが… 当時は新品の鉢に植えてあるシクラメンは移植直後で根が傷んでいる可能性があるので敬遠されていました。)
当時シクラメンの鉢にアルミホイルを巻くのは鉢カバーの代用で、流行っていたというより安上がりに済ませるためのものでした。アルミホイルを鉢に巻いても遮光にはなりません。鉢に直接日が当たらずに鉢土の温度があまり上がらなくするのには効果があるかもしれません。

バラ初心者 2004/06/10(木) 10:48:58
もう一つのレスの方で、犬塚さんが回答して下さってるのは放ったらかしなんですか?(-_-メ

ぽにら 2004/06/10(木) 16:34:53
詳しいご説明ありがとう存じます。
やはり装飾の為だったようですね。
シクラメンの緑になった鉢を見た記憶もあります。あれはあれで自然な感じで良い気もしますが、時代のちがいですね。

バラ初心者様
先ほどこちらの欄を作ってから、初めてもうひとつの方を見ました。気に掛けてくださりありがとう存じます。

ぽにら 2004/06/10(木) 16:35:38
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター