タチアオイの花は次々咲くのでしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

hideto 2004/06/09(水) 11:10:02
こんにちわ。タチアオイの話題も出ているようなのですがそのタチアオイでぜひ教えていただきたいことがあります

黒いタチアオイが咲き出してほぼ1ケ月くらいになり
今はてっぺんの方の花が咲きだしました。(写真でよく見かけるように一気に沢山咲かないのが少し残念ですが....)

花ビラが落ちたあと、ちょうちんみたいに膨らんだものがそのままついてるのですが、タチアオイの花は一回きり??
それともタネができるのかな?
花後は茎から切り落とした方がいいのでしょうか??
今年初めて咲いたので、どんどんと咲く花なのかどうなのかよくわからなくて、、来年もぜひ咲かせたいのですが、今後どのような処理をしたらよいのでしょうか?ぜひアドバイスお願いします。

きうさま。ぼーさま>
先日ニゲラとペチュニアでは大変お世話になりました。
きのう、うすいピンク色のニゲラが1個開花しました!!
ちっちゃいサイズですがすごく見たかったお花なので感動です。
花壇もペチュニアも少しずつ大きくなってきましたよ!!

masukei 2004/06/09(水) 12:52:36
下の方から脇芽が伸びてきてませんか?家では脇芽の花も咲いていますよ、花が落ちた後に種子ができます、そのままでも良いですし ぶった切ってもokです、来年の為根の充実と考えれば残した方が< タチアオイは強いから神経使わなくても大丈夫

たちつ 2004/06/09(水) 15:02:39
ホリホック。花数は株立ち・生育状況や品種・宿根・一年性、春撒きや秋撒きにもよります。一般的に茎の下から上へ主軸や根元の脇芽・ひこばえから次々と咲いていきます。
株が大きくなり、生育期間が長いので、堆肥や緩効性肥料が沢山いります。(例えば1平米当たり牛糞1Kg.緩効性化学肥料100g等)。植え付け間隔も50cm間隔とか。
種は花後に付いてきます。種の成熟期間長く、更に花が逐次咲いて行く為に更に長期間要します。
此処で問題となるのが、花後の管理です。大きくて邪魔に成る。主軸を切ると真ん中が抜けて不細工になる。種は欲しい。種の数が少ないと次回の発芽が不安、と云う事です。
種らしきものの塊が確認されれば、一茎5-6個残して、刈り込めばよいかも。出来るだけ株の中央付近の茎に集めるようにして。
種が早く採れれば早く撒けるし、後から咲く花から採取しても、熟成した種の能力は変わりません。(時節外れの種蒔きは忘れたころに発芽してくるので注意が必要です。只でさえ発芽期間が長い。)
只最近は、色々の目的の為に品種改良して、種なしや再現性なしのものも一部ではあります。又自家園内自然交配もあります。種を購入した時はわかり易いですが、貰ったり・苗を買った場合は解り難いです。
一重のブラック(ニグラ)は宿根多年草です。
この辺から、今後の園芸計画を考えれば良いかと考えます。

参考HP 51音検索左の索引で「ホ」「ホリホック」で出ます。
http://seed.y32.net/1_LIST.html

hideto 2004/06/11(金) 09:31:12
こんにちわ。遅くなりましてすみません!
masukeiさま、たちつさま>
早々のアドバイスをありがとうございました!
うちのホリホックは宿根草として売られていた黒い花の咲くやつでした。一番最初に開花した付近からいくつか脇芽が出てきていてつぼみが沢山ついてきています。
株元をさぐってみると脇芽(ひこばえってゆうんですね!)もいくつか出てきてました!次はこれらが咲いてくるのを楽しみに待ちたいとおもいます。

あと、ちょうちんみたいのはそっとのぞいてみたんですが、中は固まりのようなものでまだ種らしきものを発見できませんでした。
もうちょっとこのままつけておいて様子を見ようかな。
種ができれば播いてもっと増やしてみたいのだケド。。

たちつさまのあどばいすにありましたように、もしかして肥料が少ないのかもとゆう気がしています。植えつけ時にマグアンプを混ぜましたが、液肥は2週間に1回程度しかあげていなかったので次々開花する花のためにももう少し増やしてみようかなと思っています。
せっかくの宿根草なのでぜひ来年も咲かせたいです。

お世話になりありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

hideto 2004/06/11(金) 09:32:52
[[解決]]
また忘れました、、スミマセン!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター