ナナカマド植えてみたい

[園芸相談センター]の過去ログです

masa 2004/06/09(水) 02:27:26
千葉県なんですが、ナナカマドを庭に植えたいと思います。寒い地域でないとだめでしょうか。わかる人おりましたら、宜しくお願いします。

ともえ 2004/06/09(水) 08:49:53
千葉市でナナカマド植えています。陽当たりの良い南向きの庭です。
1.すくすく育っています。幹も枝も素直に縦に伸びて圧迫感がないので、狭いところにも向きます。葉っぱも涼しげ。毎年間引き剪定(簡単です)をしていれば茂りすぎることもなく、どんどん高くなることもありません。
2.夏場にちょっと葉焼けします。水遣りと葉水で防げますが、葉水をやるのはちょっと大変です(うちのは3メートルくらいあるので)。葉は小さくたくさんなので、それほど見苦しくはなりません。
3.紅葉は、寒地ほどきれいに真っ赤にはなりません。実も、半分は落ちてしまい、「たわわな実が真っ赤に」なることは望めません。
4.白い花が5月上旬に咲きます。花期は約1週間。はらはら散ってしまうので、切り花にはできません。
5.病害虫は、他の樹木に比べると少ないです。5月の新芽にアブラムシが付きますが、これはいつの間にかテントウムシが来て食べてくれます。同じく5月に大きめの毛虫が2〜3匹付きますが、これは見つけ次第箸で取ります。たくさんは付かないので、放っておいても丸坊主になったりはしません。
以上、千葉でのナナカマドの様子でした。紅葉や実花を期待して植えると、ちょっとがっかりされると思います。それでも春の芽出しや夏〜秋の涼しげな姿は価値があります。樹姿はうちの樹木の中ではピカイチです。枝抜きをしてあれば夏場には程良い木漏れ陽を作ります。
その他、暖地に向くナナカマドの仲間として、ニワナナカマド、ホザキナナカマド、チンシバイなどがあります。花期や樹姿はそれぞれかなり違うようですが、ご参考までに。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター