ハイビスカスの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

ウッドストック 2004/06/08(火) 22:19:28
ハイビスカスを栽培して2年目のですが、お店で売っているのと比べるとかなり大きく成長してしまいました。
お店のハイビスカスのように小さくしたいのですが…
剪定した方が良いのでしょうか?

たちつ 2004/06/09(水) 18:43:44
ハイビスカスの剪定。私の考えでは、温度と湿度に反応して、新芽が伸びながら、其の都度、花芽形成されますから、何時でも、剪定枝の選択ルールに従って、切れば良いのではないでしょうか。本来なら芽出し時分に(本来は常緑ですが、大抵は冬場に落葉状態。)剪定しておけば、開花時期が早い。
剪定の要不要は、貴方の好み次第。

剪定図のHP    ハナミズキHPですが下の方へPgDnして、真ん中位に落葉木の図と不用枝の名称があります。
http://www.komeri.com/howto/html/01080.html

gonta2004 2004/06/09(水) 19:27:55
園芸店で売られているハイビスカスはわい化剤が使用されています。
背丈が小さいのに大きな花がたくさん咲いて商品価値を高めます。
2年目になると薬の効果もうすれ本来の姿になります。
無理に剪定して背丈を詰めすぎるとしばらくは葉も花もなくなります。
伸び伸び育てるのが私の好みですがどうしてもコンパクトな方が良いと思われるなら下記のアドレスを参考にして下さい
http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio4/qa498.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター