土の上に黄色いシミが

[園芸相談センター]の過去ログです

みはお 2004/06/08(火) 18:44:47
以前相談したみはおです。前回はありがとうございました。

今回は、正体不明のものが土の上に現れたので、ご存知の方がいらしたら返答おねがいしたくて書き込みしました。
先日、まだ何も植えていない庭の雑草を取りはらって、その後雨が降ったのですが、今日庭を見てみると、土の上に三箇所、黄色いシミのようなものが突然現れていました。ひとつは30センチ×10センチくらいに広がっており、何かをこぼした後のようになっています。
近づいて見てみると、網目のようになっている箇所もあります。
粘菌でしょうか、カビでしょうか?正体がわからず不気味です。
何かご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

たちつ 2004/06/17(木) 03:00:27
表土のシミ、正体不明物質。その後雨や乾燥で無くなったものと考えます。謎を追求する研究心も大事ですが、考えることよりも、取り除く、土に埋め込む等の始末した方が簡単。黴・キノコ・苔の類か。無闇に触らないほうが安全。
クロム・ヒソ・カドミウムの汚染物質が地圧で滲みでて来たりしてたり。一寸無神経な表現だったかな。触らぬ神に祟り無し?。

みはお 2004/06/17(木) 17:24:05
[[解決]]
あれから不気味で触らずに放っておいたのですが、晴れが続いたせいか、青灰色になって乾燥し、広がる気配もなくなりました。
やはり珍しいものだったのですね…(笑)
夜見てみると、なぜかナメクジがそこにたかっていたので、汚染物質ではなくカビやバクテリアなどの生物であろうかと思います。
とりあえずまた雨が降る前に土をかけてしまおうと思います(^^;
たちつさん、お返事ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター