トケイソウの品種を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

あきのり 2004/06/07(月) 21:36:48
クダモノトケイソウの中で、花色が真紅のがあると聞いたのですが、どなたか知ってらっしゃらないでしょうか?
食用の実がなるトケイソウを集めているのですが花色が真紅のだけがわからないのですよろしくお願いします。

まお 2004/06/07(月) 22:39:04
はじめまして。私もトケイソウ大好きですよ!
クダモノトケイソウは普通白っぽい色の花ですよね?
ベニバナトケイソウでなくて、クダモノトケイソウで赤だと、
Mathewsii
という種類しか見当たりませんでした。
これは真紅でなくて、ややオレンジがかった赤色で、食べられる実がなるみたいです。他の食用トケイソウと違って、低めの温度管理、自生のものは絶滅しつつあるとか。
種は下記で販売してました。(英語、写真なし)
http://members.aol.com/pasiflora1/
お探しのものかどうか分からないですが...。日本にも発送してくれます。

あきのり 2004/06/08(火) 20:09:19
まおさん、はじめまして
Mathewsiiなんて種類もあるのですね。
情報ありがとうございます。
まおさんの書き込みで少し思い出しましたが、ベニバナトケイソウに非常に似てるそうなのです。
やはり日本では売ってないのでしょうか?

Aquiya [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/06/08(火) 21:53:59
http://www.interlog.com/~rainseed/redpassionvine.htm

↑これなんですが、赤花でなおかつ「Passiflora edulis」と書かれていますよね。
でもPassiflora edulis(クダモノトケイソウ)とはぜんぜん似ていない花なので、ちょっと疑わしいと思っていたのですが……。

でもベニバナトケイソウ(Passiflora coccinea)とはちょっと似ていて、しかも食用になるみたいなので、ご質問の条件には合いそうですね。
もしかしたら、まおさんが書いていらっしゃった「Mathewsii」と同じものもしれません。

(すみませんが、上記にご紹介したRAINFOREST SEED CO.という会社についてはよく知りません)

まお 2004/06/09(水) 05:26:50
Aquiyaさんのred vine がMathewsiiかどうかは、調べましたが分かりませんでした。販売会社に聞いてみるしかないですね。
別のサイトにMathewsiiの花色をピンクと表現しているのがあったので、頭が少々混乱してます。
いずれにせよ、日本では入手困難かと思います。
(日本国内のネット販売だと見当たらなかったです。)
珍しい花木を扱っている販売店(国華園さんとか)で問い合わせてみてはどうでしょうか?
もし国内でダメなら、rainforest seed Co. か上記別会社で取り寄せてはどうでしょうか?

あきのり 2004/06/09(水) 20:45:21
[[解決]]
Aquiyaさん、まおさん、情報ありがとうございます。
Aquiyaさんのご指摘のPassiflora coccineaで間違いないと思います。どうもありがとうございました。
まおさんの紹介してくれたところなどでやってみようと思います、ありがとうございました。

Aquiya [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/06/09(水) 21:47:07
ちょっと紛らわしい書き方をしてしまったかもしれません。Passiflora coccineaはベニバナトケイソウそのものですね。念のため。

まおさんご紹介の国華園さんのほか、「エクゾティックプランツ」さんも驚異的な数の熱帯植物を扱っているようです。取り扱いリストを見たら、20以上のトケイソウ属の植物(原種+園芸品種)がありました。ご参考まで。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター