ぼかし肥について

[園芸相談センター]の過去ログです

タケちゃんマン 2004/06/07(月) 21:29:15
ぼかし肥が植物にたいへん良いとの事ですが,我が家の菜園は、トイレの浄化槽のすぐそばにあります。浄化槽の水はそのまま、露天の下水に捨てています。その下水の脇に自生しているセリが、非常に生育がよいのです。昔は人糞を肥料にしていました。おいしい野菜がとれました。そこでこの浄化水を、ぼかし肥として使いたいのですが御教授ねがいます。尚、浄化槽の水は薄い茶褐色で、匂いなどはありません。年一回管理組合から点検を受けてます。

たちつ 2004/06/13(日) 03:02:20
溜め肥え。菜っ葉系は生食しますから、差し控えた方が良いのでは。根ものや実ものや畑の元肥としては良いかもしれません。
畑の溝に撒いて、石灰中和しておけば良いのではないでしょうか。根に近ければ、10倍位に薄めないと根焼けするかも知れません。乾燥が続けば、塩害と云う事も、考えられます。
検査後に川に垂れ流し・・・。  今時もその様な自治体もあるのですね。てっきり、下水処理か汲み取り処理とばかり思っていました。
伝染病菌・病原性大腸菌はないにしても、回虫・ギョウチュウの卵が心配です。腐食死滅しているとは思いますが、結核やシラミ(最近は卵と云っている)・寄生虫がリバイバルブームですから。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター