アカパンサスの花芽をつける方法

[園芸相談センター]の過去ログです

サクラ 2004/06/07(月) 11:53:57
アカパンサスの苗を数年前に貰い庭に植えましたが、花が咲かないので、日当たりが悪く 肥料が不十分と思い、一昨年鉢に植え替えました。日当たり・肥料共十分なのに、現在近所のどのアカパンサスもはなめ画で手いるのに、我が家のアカパンサスは一向に花芽が出ません。葉は他所のアカパンサスより立派なので、N分(油粕)が多かった可能性はありますが、マグアンプも施しているので花が咲かない理由が良くわかりません
どこに問題があるのか,花を咲かす方法を教えてください。

とも 2004/06/07(月) 15:12:33
苗の大きさはどのくらいですか?
私も3年前に買ったアガパンサスがまだ咲きません。
ある程度の大きさにならないと花は咲かないようです。
それと、肥料に窒素が多いとやはりだめなようですね。

サクラ 2004/06/08(火) 00:30:47
ともさん、アドバイス有難うございました。
株の大きさは、他所で小さめの株で咲いているアガパンサスの倍位ありますから小さくはないと思います。
N分控えめで、もう一年育ててみます。

ともえ 2004/06/09(水) 22:44:45
アガパンサスには小型のアフリカヌスと大型のプラエコックスがあります。アフリカヌスは花は小型ですが花付きが良く、植えた当年に大抵咲きます。プラエコックスは花房は大きくて見応えがありますが花付きは今ひとつで、大株にならないと花が咲きません。葉っぱの幅が1センチ程度ならアフリカヌス、2〜3センチあればプラエコックスです。アフリカヌスはそろそろ咲く頃ですが、プラエコックスはもう少し遅く咲き出します。
両方とも陽当たりが悪くてもそれなりに咲きます。肥料は元肥以降やっていませんが毎年咲いています。根が非常に張るので、鉢植えだと花が咲きにくいようです。実家では、5年も育てていた花の咲かないプラエコックスを庭に降ろしたら、とたんにとりあえず1房咲いたそうです。陽当たりは悪くなっちゃったのにね〜、なんて、母が笑っていました。

サクラ 2004/06/11(金) 18:29:35
[[解決]]
当方のは 葉が細くアフリカヌスのようです。
一度庭に戻してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター