フェニックスの葉先が茶色くなってきた・・・!

[園芸相談センター]の過去ログです

うききん 2004/06/06(日) 19:40:56
一昨年の春、フェニックスを購入しました。昨年、購入したときの鉢から、直径60cm高さ45cm(売っている一番大きい鉢)の鉢に植えかえしました。現在のフェニックスの大きさは、鉢から出ている幹の長さ110cm、幹の直径10cmです。1ヶ月程前から、全体的に葉先が茶色くなってきました。私は、この時期、新しい枝が成長する関係で古い葉が茶色くなってきたと気にもしていなかったのですが、最近、「ひょっとして、植え替えしたときに、根っこをくずさなかったから、根がはれなくて葉が茶色くなってきてしまったのか?!」と、心配になってきました。いちおう、オルトラン錠剤やかんこう性肥料はやっています。どうぞ、ご指導よろしくお願いします。

たちつ 2004/06/25(金) 04:55:19
植え替え時に根先を切ったとか・切れたとか・折れたとかの原因で一時的に葉先まで、水が行き届かなかった。
古い土(硬く吸水が悪い)と新しい土(柔らかく、吸水・排水が良い。)との相性が悪く、古いほうの土まで潅水が行き届かないとか。
肥料が多すぎて、露出していた根先が焼けた。
植え替え時に葉を擦った・床ずれ・葉擦れ。
新葉の入れ替わり。等の色々な悪条件が重なった。と考えられます。
棕櫚・笹・観音竹・蘇鉄・椰子等は、一寸したことで、完成された葉の葉針先が痛むものです。これは直りませんからね。困ったものです。

ぽー 2004/06/25(金) 08:44:33
根詰まりによって葉先が全体に枯れてきたのではないか、とご心配なんですね。ほかの観葉植物ではよくあることですが、フェニックスでも起きるんでしょうか。
去年の植え替えというのは、何月ごろだったんでしょう。
そのとき、根はどのくらい回ってました? 根鉢の外側に根が見える感じだったんでしょうか? 

美人のPeach-kun 2004/06/26(土) 20:45:50
私もフェニックス2m位のを持ってますが マンションのバルコニーに置いてある方は 毎日水をやってます。家の庭においてある方は雨か一日おきに水を上げに行くくらいにしかあげてません。毎日水をあげているマンションのフェニックスは「うききんさん」と同じように茶色くなってきました。知人が遊びに来たとき水のやり過ぎじゃないか といわれ 比べてみれば その通りな感じがします。 家の庭ほうがきれいな緑です。
真夏になったらまた違うのでしょうが、今のところ バルコニーのフェニックスの水遣りは控えめにしてみています。
でも水遣りは 葉っぱのてっぺんからシャワーで スコール〜とわめきながら かけてあげてます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター