シュウメイギクを刈られてしまいました(泣)

[園芸相談センター]の過去ログです

かの 2004/06/04(金) 00:54:10
家の前に昨年から植えていたシュウメイギク。
冬に根元付近まで刈り込み、今は高さ30cmほどに育っていたのですが・・・
近所の方に、雑草と間違えて刈られてしまいました(泣)
冬場のように、根元付近からバッサリやられてしまっているのですが
このまま置いておいても、またちゃんと育ってくれるでしょうか?
育ったとしても、もしかするとこの時期に刈られたということは
今年は開花は望めないとか・・・?
大事に育てていたので、すごくショックです。
何か今後、良いアドバイスがありましたらお願いします。

場所は都内、北側で湿り気の多い明るい日陰です。

masukei 2004/06/04(金) 18:54:50
今から18年程前に横浜の市営住宅に住んでいたときベランダで育てていたスミレの種をそこいらじゅうに蒔いたんです。 あっちこっちよりスミレが今にも蕾を開こうとしている春初めの日曜日その日は雑草とりの日でした、 嫌な予感が。。。。。全てのスミレが無残にも抜かれて、根っこまで。。。シュウメイギク今年は無理でしょうね?来年に期待しましょう、 草姿を見りゃ雑草かそうじゃないか位わかんねーか このー。。。。。。。と口から出掛かりました

犬塚信乃 2004/06/04(金) 20:18:03
シュウメイギクはちょっと、雑草に埋もれると見分けが難しいかも。
囲うなり、表示するなりするべきでしたね。
今年の開花はまず、無理です。
高温多湿に弱いので、初冬までに養生して、来年の開花を期待しましょう。
しかし、酪農地域ではシュウメイギクは家畜の中毒の原因になるので
恐れられています。
まだ、刈られただけならましかもしれませんね。

ともえ 2004/06/04(金) 23:48:28
秋明菊は丈夫な宿根草なので、刈られた程度なら枯れたりしません。そのうち新芽が出て来ます。うまくいけば数は少なくても花も見られますよ。大丈夫です。
うちでは、根絶しようとしている八重の秋明菊が、抜いても抜いても新芽を出し、秋にはちまちまと花も咲いています。

かの 2004/06/05(土) 00:22:12
>masukeiさん
レスありがとうございます。
スミレ、残念でしたね。お気持ち、痛いほどわかります。
文末の方も・・・ホント、心の叫び!ですよね。

>犬塚信乃さん
アドバイスありがとうございます。
囲いは確かにしていませんでした。
でも、周囲の雑草はきれいに取って、シュウメイギクとミソハギ
の茎葉だけそれぞれの場所に育っている状態で、草取りをしてくださる
ような方(基本的にガーデニングに関心のない住人は、雑草取りなど誰もやらないところなので・・・)の目には、明らかに
わざわざ植えて育てている植物だと判断できる状況だったと
思います。
でも、シュウメイギクもミソハギもバッサリやられちゃって・・・
表示をしていなかったのはやはり私の非でもあるので、今日
遅ればせながら周囲を囲って来ました。

>ともえさん
元気付けてくださってありがとうございます。
かすかな希望を持って、見守りたいと思います。

かの 2004/06/05(土) 00:23:17
[[解決]]
解決チェック忘れてました。ごめんなさい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター