グリーンアスパラの収穫方法は?

[園芸相談センター]の過去ログです

テン 2004/06/03(木) 00:40:21
庭の片隅にグリーンアスパラを少し植えています。春に1本太い芽が出るので、それは親にした方がいいと聞き、そのまま葉が茂るまで伸ばしています。でも、その後の芽がなかなか出てきません。
ひと夏で4,5本取れるくらいです。株はもう3年目くらいになります。アドバイスお願いします。

mutin 2004/06/04(金) 09:30:43
 おそらく、株が小さく、少ないのだと思います。おそらく、1〜2株? とにかく株を大きくすることが大事です。普通は、少なくとも最初の1年間、できることなら2年間は収穫せずに株を大きくします。最初の年から収穫されたのではないでしょうか?
 なお、雄株と雌株があり、雄株は数が多いが細く、雌株はその逆。

るびぃ 2004/06/04(金) 11:14:34
植え場所とか書いてないですけど、片隅って日あたりが悪かったりするのでしょうか??
アスパラって春の新芽を収穫して、その後、太い芽が出なくなるので細いのを残して光合成させ、株が丈夫なら夏場に出る太い芽も収穫して良いかも。。。です。

基本的に夏は収穫せずに葉を温存した方がいいかも知れませんし、うっとうしくてもなるべくきり戻しもしない方がいいですよ。

最初の年は、わたしも何を収穫してよいのか、悩んで眺めてましたが、食べられそうな太い芽なんて出てきませんでしたf(^_^;;


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター