葉っぱが色褪せてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

ちー 2004/06/02(水) 21:36:24
四月の下旬にオオムラサキサンゴを購入して、葉っぱが伸びてきたので大きな鉢に移し替えてから、
だんだん元気が無くなってきてしまい、色が褪せてしまいました。
今では葉っぱも小さくなっています。何がいけなかったのでしょうか?
どうしたら、また元気になりますか?ご指導よろしくお願いします。
(実は一度なりました。)

たちつ 2004/06/12(土) 23:57:47
オオムラサキサンゴ。HPも少ないので、A送信がないのでしょうね。
写真を見る限り、丈夫な草花の様に見受けられますが。
植え替え後、活着するまで、暫く日陰に置かずに、直射日光に当てたとか、鉢土を乾燥させた、鉢土を落としすぎて、根を痛めた、植え替え時に葉と根のバランスを取らなかった、植え替えた時に乾燥した土に植えた為に潅水時に水を弾いて根に水が行き渡らなかった、新しい鉢土が細かく硬い・固まっている等が考えられます。
根張りが確りすれば、元気になるでしょう。
根に水をやる事と土に水を掛ける事の区別に注意して、半日陰で育てたほうが良いかもしれません。
水の目安は割り箸を深く差し込んで置き、どれ位まで(深さ)湿っているか、乾燥しているかを診れば簡単かも。
どちらかと言えば、乾燥気味より、根腐・蒸れない程度に・排水良く、湿り気味か良いかも知れませんね。

たちつ 2004/07/11(日) 20:42:45
本人が不在のようですが、Aquiyaさんの送信がありました。
参考ログを掲載しておきます。
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200407/04070025.txt


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター