花が咲かなかった椿

[園芸相談センター]の過去ログです

たかちゃん 2004/06/02(水) 09:47:22
3本ある椿の木(10メーター間隔くらいに)の内、1本だけが今年は蕾のまま全部落ちてしまいました。他の2本はきれいに咲きました。
 原因がわかりません。また、今後の管理はどうすればよいのでしょうか、教えてください。

たちつ 2004/06/08(火) 19:32:50
ツバキの蕾みが落ちる。良く有るんですよね。栄養不足なのか、病気なのか、その木に限って毎年起こり、サザンカには起こらない症状。又つぼみの先端が枯れてしまって、無事開花すれば花びらの先端周りが日焼けしたレースの縁取り状になったりします。
樹が大きく花数が多ければ問題ないのですが、小さい樹(30cm強)の5-6花は貴重ですからね。
冬期の乾寒風から蕾み乾燥を防ぐ。蕾みが確認されてから、開花迄殺虫殺菌剤を霧散布しています。ついでにサツキ類・ユリ・薔薇もしてます。
同様な症状はアザレヤやシャクヤクにも、起こります。
良く似た症状に盃水仙系や筒百合系・燕水仙・アマリリスなど包皮薄皮脱皮不良症状、外皮が強すぎて、綺麗に開花されず、歪な花形開花や開花しなくて蕾みの状態で枯れてしまう。
軽く圧したり、針で軽く筋や切り傷を附けて、開花を手助けしています。

たかちゃん 2004/06/11(金) 17:38:06
[[解決]]
回答有難うございました。 特に病気でもないようで安心しました。
次回の開花のときも、同じような状況が見られるようなときは、ご助言を実行してみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター