植物が枯れていく庭

[園芸相談センター]の過去ログです

ペロ助 2004/06/01(火) 13:39:06
自宅の庭造りを始めています。庭は斜面に盛土して造成した平坦地ですが、表層1m位までの埋め戻し土は「粘土質+ガラ」が多く、見るからに良くない土でした。地被植物や樹木を植えて4〜5カ月経ちますが、生育が思わしくありません。芝生は7〜8センチ表層を改良(土を振るって堆肥を混ぜ込むなど)しました。樹木は根鉢を改良しました。
特に、ジンチョウゲ、ユキヤナギ、ゲッケイジュなどの樹木は、葉色が悪く(一部枯れ)、葉が波打つように依れています。
ちなみにpHはほぼ中性に近い状況です。
土壌の問題でしょうか?その他の原因でしょうか?
ご教示願います。

たちつ 2004/06/08(火) 17:56:45
土壌不良。新興住宅地の埋め立ては、アスファルトガラだったり、建築廃棄物だったり、粘土・山砂だったり色々。家の基礎の為にはガラや粘土・塩分が混ざっていた方が良いかも知れませんね。家の基礎強度は考えても、庭や畑の事は考えていませんからね。仕方がないですね。

必要な部分だけ、園芸用土や腐葉土を深さ30cm-40cm積み増しや混ぜ込みをすれば良いかもしれません。其の内に園芸用土らしくなってくるでしょう。育た無ければ、只の土の集まり、育つようにしていかなければなりません。ビルの屋上にガーデンを造るよりは簡単。ボチボチと造ってください。
pH中性のみが土壌の必須条件ではありません。

cat 2004/06/09(水) 09:50:39
日本に存在するジンチョウゲは、ほぼ100%ウイルス病に
侵されていて、条件のよいところでも葉が変形していますよね。
他の樹木にもそれが感染しているのでは?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター