ホリホックの蕾が落ちてしまいます。

[園芸相談センター]の過去ログです

Silent 2004/06/01(火) 10:47:41

庭に植えているホリホック(タチアオイ)ですが、茎の途中についている蕾が黄色く変色し、指で触るとポロポロと落ちてしまいます。終日日光が当たる場所ではありませんが、半日陰とまではいかず、そこそこに日が射す場所です。何が原因でしょうか?アドバイスをお願いします。

たちつ 2004/06/08(火) 17:09:50
ホリホック。温度不足・日照不足・過湿・窒素過多・株が若いのに花が着いた・宿根した古木に花が付いた等生理不安定と未成熟着花が原因でしょうか。
対策は、其の侭様子を観る。脇芽の花付きに期待する。

1年茎の本線に着く最初の3-4花迄が大きくて、綺麗。
日照不足は半日影だから、日照不足になると言う意味でなく、晴れの日が少ないと言う意味です。
何となく1ケ月程早く咲いている様に思います。コスモスも合い変わらず咲いていますが、キクも蕾みが付いたりして、去年からの天候異変の影響でしょうか。

Silent 2004/06/28(月) 20:08:24
たちつさま
アドバイスをありがとうございました。しばらくこのサイトをチェックしていなかったため、回答が付いているの気づくのが遅れ、お礼が遅くなりました。
最初はポロポロと蕾が落ちていたホリホックですが、その後、上の方は徐々に開花しました。春先の天候不順が原因だったのかもしれません。
また今後ともよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター