ツルバラの寿命と植え替え時期

[園芸相談センター]の過去ログです

佚佗衿庵渺 2004/05/31(月) 11:49:11
西側通りに面して7-8mツルバラを楽しんでいます。
8年ほど経ちますが、2-3年前まで毎年見事なほど咲き誇っていましたバラたちがかなり弱ってきた感じがします。
1昨年あまり咲かなくなったのでよく見ると、幹に幼虫がいて幹を蝕んででいました。
また、癌しゅ病(?)と思われる大きなこぶが何箇所かありました。
それぞれに処置をしましたので今年はそれなりに咲いてくれましたが、全体的に高い位置に咲くようになりました。
下のほうが寂しくなりましたので、何本か入れたいと思います。
まず、古い木はどうするのがよいでしょうか。
そして、新しく入れる苗は今でよいでしょうか。
注意事項がありましたらよろしく。

静岡茶 2004/06/01(火) 03:08:13
根ではなく幹にこぶがあるのかな?
佚佗衿庵渺への的確な答えにはなりませんが…
もし調子の悪い株になったのなら…私だったら花が散った後、挿し木をし株の更新を試みます。挿し木苗の根は接ぎ木苗に比して根頭癌腫病に弱いらしいので、鉢植えにて管理し地植えにはしません。
あっ、病気のひどかった株を除去した地面では、接ぎ木苗でも問題が起こるようですよ。もし同じ個所に別の苗を植え替えするなら、消石灰で地面を消毒し暫く養生してからですね。

静岡茶 2004/06/01(火) 03:12:10
敬称を忘れました、ごめんなさい。
ちなみに消石灰を撒き地面にすきこんだら、そこには一週間は他の肥料や園芸資材も投入せず、三週間は何も植えないほうがよいです。

佚佗衿庵渺 2004/06/01(火) 10:45:11
[[解決]]
静岡茶さま
専門的なご教示ありがとうございます。
ご指示に従い根気よく手当てしていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター