睡蓮鉢の藻の繁殖を阻止したいのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

くらげ 2004/05/26(水) 20:39:44
睡蓮鉢に新しく睡蓮を投入したのですが、あれよあれよという間に岩のりみたいな藻が繁殖!せっかく花芽を付けてたのに、腐ってとれちゃいました。(><)/
鉢の中にはめだかも飼っておりますが、どうしたらいいですか???
ちなみに、この睡蓮鉢は去年、別の睡蓮を入れてたのですが、この春には全く葉っぱも何にも土からでなかったので、捨てちゃいました。

kiku 2004/05/26(水) 21:11:45
まず、藻は水が汚いところ、または日がよくあたるところに繁殖します。水はこまめにきれいにしてあげましょう。後は、水ををかに転用しなければ、熱帯魚用のコケ繁殖防止剤も使用できます。(例:アルジアウト)
また全体の70%以上に日光が当たるようならコケが繁殖しやすくなる(特にアオコは冬に成長します)ので、年間を通じて、特に冬は葉っぱもなくなるので影を多めに。
睡蓮鉢でもう一度繁殖というのなら、一回めだかは別容器に移して飼い、睡蓮蜂を洗浄し、乾燥させてから再トライしてはいかがでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター