最強のナメクジ撃退法は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 2004/05/26(水) 13:16:12
マンションのベランダ―ですが、毎年ナメクジに悩まされています。

もちろん過去ログも検索したし、いろいろやってはいるんです。たとえばビール、ゴキブリほいほいタイプの薬剤、粒状の忌避剤、コーヒーかすなど。どれも多少は効果ありでしたが、油断するとすぐまたナメがやってきます。


というわけで、皆さんイチオシの撃退法を教えてください!

Tea 2004/05/26(水) 14:06:22
ナメクジは銅を嫌うと聞き、半信半疑で鉢の下に銅板や真鍮版を敷いてみました。ナメクジが寄り付かなくなったようです(ような気がします)。ちゃんと比較実験したわけではないので、話半分としてお聞きください。
今のところ植物には害もなさそうです(小さい金属板ということもありますし)。

pinetree 2004/05/26(水) 17:20:26
 マンションのベランダなら、両隣からやってくるか、お宅で飼っているかではないですか?

 まず、落ち葉や木くずなどを整理するとともに、過湿にならないように気をつけます。鉢底などに潜みやすいので、たまに鉢底を確認してください。素焼鉢のように真ん中に水抜きが一つの場合は、Teaさんがお書きのように、銅のネットを使うと鉢内に入り込まないようです。
 これだけでだいぶ減るはずです。

 私の場合は、忌避剤では無く、誘引剤を使う事がほとんどです。雨が降ったり、かん水で濡れたりすると効果が落ちますので、紙を一枚敷いてその上に置いておきます。設置場所は、ナメ跡の多い場所をねらいます。

犬塚信乃 2004/05/26(水) 18:34:34
ナメには苦労しますよね。
私は先ず捕殺です。巡回してハケーンしたら消石灰入りのポリ袋に
投下して口を固く縛ってゴミ扱いです。

それと、ウドンコ病対策の銅剤にも忌避作用があるようです。
サンヨールがバラに登録されています。
耐性菌のつかない銅剤を見直してもいいのではないでしょうか?
違うスレで発言するべきですが。

レモン 2004/05/26(水) 19:34:57
ビール+ナメトックス(小皿は、空き缶を切って作成)も、コーヒーも
やってるとすると・・残るは、日本酒+米ぬかを餌に、木の板の下に、
湿ったダンボール置いて、土の上に置いといて、捕獲・・
なんてのも有ります。
私は、毎晩のように、捕殺してます。

kiku 2004/05/26(水) 21:04:12
マンション1階では使用できませんが必殺の方法としては、ナメクジが居そうな環境をなくすことです。じめっとしている箇所(ブロックや鉢植えの下、排水部分で土がたまっているところ、すのこやラティスの下)を乾かして、その上ですべての土を焼いて卵も抹殺するといいでしょう。
毎年悩まされるくらいならという方法です。1年我慢すれば来年から居なくなります。
あるいは、肉食性の昆虫や鳥にでも頼れればいいのですが(ただし、都心ではそんなに見ませんし、見かけ上気持ち悪かったり危険だったりします。例:マイマイカブリとかアシナガバチとかスズメバチとか。)

ぽー 2004/05/27(木) 00:07:47
はい、実はうちで飼ってます(汗
先日、大鉢のパンジーを引っこ抜いたら、下はナメクジ牧場状態。30匹以上、退治しました。やっぱすのこを全部あげて、ベランダの大掃除しなきゃ駄目なんでしょうねえ。とほほ。
かなり退治したつもりでも、新しい苗と一緒にナメもやってくるから、長期戦は覚悟してますが。
銅の鉢底網は持ってます(高い!)が、銅板・銅材という手があったのか!
あと過去ログで「酒粕+マイキール」てのが強力そうだったんですが、試した方、いらっしゃいます?

ぽー 2004/05/27(木) 00:11:16
↑あ、すみません。銅材じゃなくて「銅剤」ですね。
そんなのがあるって、初めて知りました。ウドンコ病予防にもなるんだったら、まさに一石二鳥ですねえ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター