ミニ薔薇の剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2004/05/26(水) 00:49:19
たびたびお邪魔します。ガーデニング初心者です。
ミニ薔薇を育てています。初春に剪定し蕾が14個つきました。
しかし切る場所が良くわからず適当だった為か、4分の1くらいの枝(右端)に蕾がありません。この枝は剪定してしまったほうが良いのでしょうか。それとも、置いておいたらそのうち蕾がつくこともあるのでしょうか。

バラ初心者 2004/05/26(水) 16:18:46
枝が出て、その全てに花が付く・・・と言うことはないので。
細かい状況が分からないので、イマイチ説明し難いですが・・・。
もっと細かい説明は、犬塚さんやるびぃさんがして下さると思います。
ちなみに、初春の剪定は強剪定したんですよね?

犬塚信乃 2004/05/26(水) 18:50:35
放置しておいて蕾が付くことは望めないと思います。
先っぽの1〜2節をカットして肥料を与えれば
新に伸びた枝に蕾が付くと思います。
バラは切ることによって育つ、と師匠から教わりました。
切らないで、傍観するよりもどんどん切ってみて、経験すること
が大切だと思います。

バラ初心者 2004/05/27(木) 07:39:58
犬塚様、お世話になってます。
そうですよね?やっぱり切った方がいいですよね。
ちょっと栽培状況が明確じゃないので、そこまで書かなかったんですが。
いつも頼りにしてしまって申し訳ありません。
ありがとうございました。

はる 2004/05/27(木) 14:45:46
[[解決]]
バラ初心者さん、ありがとうございます。春には切る場所などは良くわかりませんでしたがかなり深く切りました。やはり深く切るほうが花つきも良いのでしょうか?

大塚さんいつもお世話になります。切ることで育つ。なるほどー。今まではこわごわ切っていましたが、これからは自信を持って切れそうです。お店のは沢山花がついているので何かコツがあるのかなーと思い投稿させていただきました。バラって奥が深いんですね。

余談ですが、昨年だんなにもらった大切なミニバラなのですが昨年秋に葉が虫食いだらけのスカスカじょうたいになりました。訳もわからず
酢と牛乳薄めたものをかけてみました。そしたら葉が全部落ちてしまってもうだめだと思っていたのですが、諦めたころにまた新芽が出てきました。この春は生き生き咲いてくれています。

そういう経過もあって咲いてくれているバラが今可愛くて・・・。
バラってすぐ病気になるけどたくましくって、花も立派だし、この頃すっかりとりこです。

早速切ってみたいと思います。ありがとうございました。

バラ初心者 2004/05/27(木) 15:31:04
>酢と牛乳薄めたものをかけてみました
この掲示板の中でもよく話題になりますが、(私も含めて)詳しくない場合その手のものは使わない方が無難です。アオムシ程度なら鉢数が少ない場合、市販のハンドスプレー式の殺虫剤等を使った方が良いです。
「酢や牛乳は安全」という錯覚があるかも知れませんが、使い方を間違えると酢や牛乳でも枯れる可能性があります。

犬塚信乃 2004/05/27(木) 19:08:56
はるさん、バラ初心者さん こんばんわ。
バラ初心者さんとは本当に気があって、言いたい事はいつもほとんど
同じです。
牛乳ね〜やめましょうよ。
アブラムシ対策として効果があるのか無いのか判りませんが、
少なくとも牛乳を噴霧された葉は、その油分によって光合成に
支障が出ると思うのですが。

はる 2004/05/28(金) 03:11:17
え。そうだったのですか。
ショックです。これは良い方法だとすっかり思っていました。

小さな子がおりますし、庭も大きくはなくて食用のハーブなども近くに育てているのでなるべく薬は使いたくないんです。

ああ、また悩みが〜。でもバラは良く病気になるようですし、薬剤を散布しないなんてありえないのでしょうか???

過去の質問、調べてみますね。

犬塚信乃 2004/05/29(土) 20:27:07
故鈴木省三先生は、「バラは冬の元肥をしっかり施して、後はなんにも
手を加えなくとも、春秋に一応は花を咲かせるものだ」
という言葉を残しておられます。
それは究極の達人の言葉として聴くだけでなく
そういう栽培法も在り、だと私は思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター