枝豆に虫が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

モコ犬。 2004/05/25(火) 20:47:28
えだまめをプランターで栽培しています。まだ半分の背丈にもなってはいません。今日蜘蛛のような虫を見つけました。1pほどで黄色と黒っぽい体で蜘蛛にしては手足が短いように思いました。
種をまいてすぐにタネバエにやられて薬を撒いて駆除しました。この虫も害虫なのでしょうか。葉にも白と赤っぽい卵が表面に植え付けられていました・・・
次々に虫が発生してとても追いつけません。どなたか助けてください。
お願いします。

hinacchi [URL:http://www3.kcn.ne.jp/~h-miyagi/index.html] 2004/05/29(土) 00:57:43
クモにも色々種類があるので足の短いクモもいますよ。
ハエトリグモは短い足でピョンピョン跳ねますね。
クモは葉っぱを食べることはないと思います。
どちらかというと虫を食べてくれる益虫じゃないでしょうか。

虫が付かないようにするには虫除けネット等張ってみたらどうでしょう?

こば 2004/05/29(土) 11:22:40
たぶん ダイズサヤムシ、カメムシあたりではないのでしょうか。(実物を見てないので・・・。)

参考に
奈良県農業情報センター
http://www.naranougi.jp/kateisaien-point/yasai/edamame.htm

大阪府園芸植物病害虫図鑑
http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/

でみてください。

モコ犬。 2004/06/04(金) 01:29:01
[[解決]]
ありがとうございました!!!なんの虫かははっきりしませんでしたが、それらしき虫をいくつか発見したので薬を買ってきてまきました。
本当に助かりました。またよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター