ふる〜い腐葉土について

[園芸相談センター]の過去ログです

とら 2004/05/23(日) 11:45:24
半年程前にホームセンターで購入のビニールに入った腐葉土ですが、
そのまま放置しておいたところ、中で根が生えてきてしまいました。
取りのぞけば使えるものなのでしょうか?

犬塚信乃 2004/05/23(日) 13:39:22
何かの植物の種子が発根したということですかね。
カビやコケが生えるのはよく見る光景です。
半年前に購入されたものなら何の問題もないですね。

しかし、ホーム・センターで売っている腐葉土には落ち葉を黒っぽく
しただけ、みたいな品質のものが多いです。
若し、それを使うのであれば発酵促進資材(コーランなど)を混ぜて
半年くらい寝かせたものを使います。

レモン 2004/05/24(月) 07:43:58
私は、神社の持ち帰りOKの、葉が積まれた中の、
ほぼ、黒土化した部分を使っており、さらに自宅の庭で追熟させ、
その後、ふるいにかけるさいに、小さな雑草の芽や、
完熟してない小枝、根っこも見かけます。
 これらは、根ダニ、線虫など、土中生物の餌になるので、ふるいにかける方が良いと言えるでしょう。
また、分解促進力の高い、ハーブのヤロー、
線虫対策のマリー・ゴールドの花、
夜盗虫、ナメクジ対策の、コーヒーを付加するのも良いでしょう。

レモン 2004/05/24(月) 07:49:27
付記
 ヤローは、葉に、急速分解力が有ります。
 また、カビ対策に、柑橘系の果物の皮を干したモノ
 も有ります。
 しかし、白い皮部分(食物繊維)がジュクジュクになり、カビるのを
 見かけるのは、誰しも経験ある事で、白皮は取るのが賢明と言えるでしょう。

澪華 2004/05/24(月) 10:13:25
腐葉土自信湿っており、加熱殺菌されていない腐葉土には、雑草の種も混じっていますから、雑草や団栗・欅等木の芽が出る場合があります。一度天日で乾燥させ、湿らせて(水を弾いて、吸水しない。)から、用土に混ぜ込み使えばよいかも。
腐葉土に限らず、種・培養土・肥料・農薬等必要最低限の調達と早期使いきりが肝心かと考えます。
用土等からの病害虫は、気を付けるに越したことは有りませんが、過敏な心配は然程心配いりません。枯れ木や石・硝子の破片・釘等を取り除く程度で良いかも。黴が生えたり、怪我をする。
腐葉土・堆肥からの雑草の種の紛れ込みはいたし方ないですが、薔薇等の根元には棘があり、痛い。

とら 2004/05/24(月) 16:44:58
[[解決]]
犬塚信乃様、レモン様、澪華様お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 
ひとまず安心しました。
セール品だという事でたくさん買い過ぎてしまったようです(反省)
やはりこまめに調達が一番ですね。
昔母がマリーゴールドには虫がつきにくいと言っていたのを思い出しました。
今後機会を作って腐葉土作りにチャレンジしてみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター