イソトマの花後

[園芸相談センター]の過去ログです

高橋  2004/05/22(土) 21:20:51
イソトマも種を取らなくてはいけないそうですが、こぼれ種でも咲きますか?
咲いた後(種もこぼれた頃)扱い方はどうしたら良いでしょうか?
抜いちゃっても良いですか?

たちつ 2004/05/23(日) 00:40:43
イソトマ。経験はありませんが、種が成熟するまで待たなくてはダメですね。その後に適度な湿度有って、涼しい、木漏れ日の当たる場所に移動すればよいかも。
春咲きの草花は夏越しが困難。オーストラリア原産種は苦手。乳液は被れる事もありますから、皮膚の弱い人は一寸注意。

高橋 2004/05/23(日) 07:16:57
[[解決]]
たちつさん 何時も有難う御座います
触るとかぶれるんですか?
何時も何か失敗してますね
このまま花だけ楽しんで、あまり触らないようにした方が良いようですねぇ

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/05/24(月) 00:07:27
>こぼれ種でも咲きますか?

ガンガン咲きます。

>咲いた後(種もこぼれた頃)扱い方はどうしたら良いでしょうか?

種を付けさせると花が減りますよ。
減らしたくないんなら花がら摘みが必須です。
種はこぼれちゃったんなら仕方ないですね、そのままにして
枯れた鞘は摘んで下さい。
(種の採り方を知りたかったら、また聞いて下さい)

>春咲きの草花は夏越しが困難

違いますよ、イソトマは夏の花です。
自然開花だと越冬株で今頃から秋遅くまで咲きます。
本来多年草ですので、こぼれ種以外でも親株の越冬も可能です。
東京ベランダ当然無加温、何年も越冬しています。
冠雪しても大丈夫でした。

>触るとかぶれるんですか?

花がら摘みや切り戻しは必ずハサミを使って下さい。
(手では引きちぎれませんケドね)

高橋  2004/05/24(月) 08:26:56
VITAさん 有難う御座いました
本当に色々な植物に詳しいですね
教えて頂いて有難う御座います

花がらを摘んでも、来年は花がとっても少なくなるので種を撒いた方が良い、っていう事を聞いたのですけど...
花がらを摘めば、親株でも花が期待できますか?

かぶれるっていうので、花が終ったら抜いてしまおうかと思っていました
花自体はとっても可愛い綺麗な花なので、来年も咲いてくれると嬉しいのですが...
細かい種を取るのは難しそうですねぇ
以前教えて頂いたスミレは、種が直立したら種を取ってしまえるので楽でしたが...

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/05/25(火) 00:14:33
>来年は花がとっても少なくなるので

この話、よく聞きますし、私も最初の年はそうしてました。
だけど越冬前に大きく切り戻せば、平気そうですよ〜。
私は地際から5〜10センチに切りそろえて冬を迎えます。
先週ぐらいから咲き始めましたよ(^^)
植替えもほとんどしてなくって、地表には苔が生えてます(爆)

このタイプの種は鞘がはじけずに、頂点に穴があきます。
で、風にゆらゆらするたびにこぼれます。
だからとんでもない所にはこぼれ種が出ませんね。
同じところに固まってごちゃっと出てきます。

鞘が黄色くなって茶色くなると花が付いていたあたりに口が開きます。
ひびが入ったら〜穴があいたら、ぐらいに時に切り取ってコピー用紙に
包んでおくとたっぷり取れます。
一花か二花で十分すぎる量です。
封筒やティッシュは隙間からこぼれてくるので無理です。
そのぐらい小さいです。
画像はまたしても私のサイトですが参考にしてくださいませ〜。
http://plaza.rakuten.co.jp/dolcevita/15001

私は草モノ専門です。
観葉は良くわからないし、樹木はゼンゼンワカリマセン。

高橋 2004/05/25(火) 07:22:48
VITAさん 有難う御座います
貴方の研究熱心さには本当に驚かされます
この位やらないと、植物を育てるのは上手になれないですね

今回のご指導で解決(花丸◎)です
細かい種取りは苦手ですが、これなら出来そう〜♪

高橋  2004/05/26(水) 09:26:17
VITAさんへ
いくらホームページからメールを送っても、エラーで駄目なんですけど...
何で送れないのか分りますでしょうか?
変な質問ですいません

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/05/28(金) 10:41:40
>何で送れないのか分りますでしょうか?

ごめんなさい、わからないです。
普通に使えてるんですが・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター