デュランタ宝塚

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゅろん 2004/05/22(土) 17:57:07
いただき物のデュランタなのですが(今年で2年目)葉は緑々しく茂っているのですが花が咲く気配がありません。
管理は鉢植えでいただいてから植え替え・剪定はしておりません。
冬場は乾燥気味でベランダにて越冬させました(大阪です)
根は結構つまっていそうでイイ感じだとは思っているのですが・・。
竹串等で根をいぢめるとイイなんかも耳にしますが本当なのでしょうか?
どうかアドバイスを宜しくお願いします。

たちつ 2004/05/22(土) 18:23:39
デュランタ。適当に剪定しないと、矢鱈と枝が長くなって邪魔になるでしょうに。残り枝5cmにして、ばっさりと剪定すれば良いかも。花が咲くのが多少遅くなりますが。日当たりがそこそこ有れば大抵は咲くのですが。比較的、細く・弱々しい枝は根元から切る。アブラムシが良く付くので注意。花房は終われば摘んで置くと花枝が出て、次々と咲き続けます。
http://www42.tok2.com/home/kengei/te_00001g.htm

ぽー 2004/05/22(土) 18:44:09
去年の今ごろ、咲いてました? うちのは4年目、ベランダ育ちですが、花が咲くのはたしか秋だったと思います(よく覚えていない……放っておくと忘れたころに花芽がついて、すごく嬉しい)。ちなみにこちらは千葉。

↑のサイトによれば花期は春〜秋となっていますが、私の実感では「一期咲き」。去年購入した株なら、温度や日照管理で、春から咲いていたのかもしれませんね。葉が元気に育っているのなら、そのうち(たぶん秋)たくさんつぼみがつくと思うので、気長に待てばいいのでは?

ぽー 2004/05/22(土) 18:57:33
追加です。花芽はその年伸びてきた新しい葉の先につくようなので、やはり適度な剪定は必要です。2年目の若い株なら、今年は大丈夫だと思いますが、このあと花が咲き終わったら多少剪定したほうが、来年の楽しみが大きいと思いますよ。

たちつさんがおっしゃるように、剪定しないとどんどん大きくなって、ベランダでは手に余るようになります。根詰まりも起こします。
うちでは花も葉も十分楽しんで、冬越しに入る前にばっさり剪定しています。といっても多少は葉を残したほうが、翌年の芽吹きもよく、花の時期も早くなりますよ。

ちゅろん 2004/05/22(土) 19:01:16
早速のアドバイスありがとうございます。
たちつさんへ
枝は支柱(アサガオに使うような輪がついているようなもの)で
まとめてあるのでとてもコンパクトにおさまっております。
剪定は少し考えたのですがとにかく葉が沢山茂っていてとてもキレイなのでなんとなく咎めてしまって・・・(笑
日当たりはとてもいいです。
ポーさんへ
知人といっても母の知人からの頂き物なので昨年がどいうだったのか
わからないのです。でも頂いたときには花が咲いた跡が沢山ありました
のでとてもよく咲いていたものだと思います。
花の時期が春〜秋となっていましたのでもうそろそろかな?とおもった
のですがポーさんの所は秋くらいなのですね。私のところもそうなのかもしれません。もう少し気長にまってみます。

ぽー 2004/05/22(土) 22:30:19
いま思い出したのですが、おととしは根元に挿し芽のペチュニアを植え、両方の花を同時に楽しみました。なので花期は夏だったんでしょう(いい加減でスミマセン)。
念のためいま、うちのを見てきましたが、花芽の気配もありません。枝を剪定した時期・深さで、花芽のつき方が違ってくるのかもしれませんね。詳しい方は追加してください。

朝顔の行灯を支柱にするというのは、初めて聞きました。たしかにコンパクトに仕立てられそう。でも2年目で支柱もいらないほど幹が育っているようなら、はずして、好きな形に剪定するのも楽しいですよ。
ちなみに私は下枝を全部取ってスタンダード仕立て風にし、根元に季節の花を植えています。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/05/24(月) 00:11:49
ウチもこんなに早くは咲かないですよ。
夏に花芽がやっと出来て、晩夏に咲く感じかな〜>東京
ほっとくと一年で1m伸びるんで、剪定は必須項目です。
あとアブラムシは私も付きやすいと思う。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター