藤の鉢うえがかれてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

れいちぇるのぱぱ 2004/05/22(土) 13:29:15
鉢植えの藤が、ここ2週間の内に葉がどんどん枯れてしまいました。日当たり良好、水も毎日やってます。肥料も、花後に油粕を
与えました。鉢の号数は、よくわかりませんが直径30cmで幹の太さ直径5cm鉢が小さいので枯れてしまったのでしょうか?
このあとどうしてよいかわかりません教えてください。

たちつ 2004/05/22(土) 17:45:32
ふじ。一号=1寸=約3cm。一尺約30cm園芸上の尺度として良く出てきます。(反物の鯨尺と建築用の曲尺の2つある。)尺貫表現は、未だ未だ、長年に渡る日常生活との関連や他の度量衡との換算(一反の米の収穫何俵とか間口何間等。)から、具体性があり、判りやすい。メートル法では小数点を付ける為、覚え難いものです。
鉢は大きくすれば良いものではないが、5cmなら10倍の40-50cmは欲しい。又は、鉢が小さければ、春の彼岸か梅雨時に、毎年一回は植え替えを。根を切らずに、根を巻き込んでおく。
鹿沼2腐葉土3黒土5位か。剪定は花後・6月・土用・秋の4回、但し単枝は残す。詳しくはネットサーフィンを。
潅水は夏冬切らさずに。冬は凍結させない。夏は熱湯にならないように、水盤に浸ける。
施肥は元肥料少々と花後から土用迄毎週液肥を与えると良いかも。
幹茎5cmはりっぱですね。ぜひ大切に、来年は溢れるばかりの花盛りですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター