山椒の雄・雌

[園芸相談センター]の過去ログです

やよい 2004/05/20(木) 14:09:30
′00/07/10 あるびの管理人さんのスレに雄木に雄花・雌木に雌花が
咲くと書いてありますが雄木でも花は咲くのでしょうか。
実は以前地植えしていてそのこぼれ種から実生苗で鉢上げしました。
マンションに引っ越しするとき地植えのものは専門の人に頼まなければならないほどの大きさになっていたので実生苗の方を持ってきました。鉢上げしてから4年ぐらいは経っていると思うのですが、花が咲きません。現在70センチぐらいの高さです。
今年になってインターネットで調べて初めて雄・雌が有ると知り
自分の木は雄木だから咲かないのだ〜と思っていたのですが。
花は一応咲くが結実しないということでしょうか?
実生苗は花が咲くのが遅いのでしょうか?それとも咲かないのか?
あるサイトに10年ぐらいしてある日突然枯れることもあると書いて有ったし非常に不安にもなりました。
ふつーの挿し木で簡単にできるような書き方もしてありましたが、
なにかコツが有りますでしょうか。葉のカットの仕方とか枚数とか。数種類の草木の挿し芽・挿し木の経験は有りますが木は根が出るのが遅いですし.........山椒に関してはどれぐらいで根が出てくるものでしょうか。何度か試みてみましたがうまくいきません。

三太 2004/05/20(木) 14:32:34
サンショウは排水の良い半日陰地が適し、
土壌過湿、過乾や強い剪定など急激な環境変化により、
生育が大きく停滞する敏感な特性を持っています。
何の前触れもなく、突然枯死することがある。

剪定もとても嫌うので、枯れ枝などを切る程度にとどめ
移植もかなり嫌うので、根は切れず、地植えの移植は難しいです。

雌株は開花後に実をつけるため、実サンショウと呼ばれ
雄株は開花後、実を付けないので葉サンショウと呼ばれます。

ほっく 2004/05/20(木) 15:28:17
雄の木にも、当然花は咲きますね。
こんな花らしいです。
http://www.mfi.or.jp/isoda/sansai/sanshou.html

やよい 2004/05/20(木) 16:38:47
三太サマ ほっくサマ レス有り難うございます。
やはり花が咲くのですね。
我が家の山椒は毎年剪定していますが元気そのものです。
あまり花が咲かないので根回りしているからかと思い3月一回り大きい鉢に植え替えました。細い糸状の根が鉢一杯に広がっていたのでそっと抜き取って新しい鉢に入れました。それが良かったと見えて後で移植を嫌うと知ったとき根を崩さず良かったと胸をなで下ろすことでした。花をまだ見ないということは雌木である可能性もまだ残されていると言うことですね。(^-^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター