ハイブッシュ系のブルーベリー

[園芸相談センター]の過去ログです

とらもこ 2004/05/19(水) 21:14:24
をホームセンターで購入しました。品種名は「スタンレイ」です。
ハイブッシュ系は寒冷地に向くとありますが、埼玉でも育てることが出来るでしょうか?店で売ってるくらいだから、全くダメと言うわけではなさそうですが・・・
埼玉みたいな中間地で育てている方は居ますでしょうか?

よろしくお願いします。

犬塚信乃 2004/05/19(水) 22:23:39
家にもハイブッシュ系のブルーベリーがあります。
やはり夏の高温多湿は嫌いみたいで、日陰に置いてます。
冬もある程度寒気にあてないとダメみたいですね。
用土は強酸性を好みますから、鹿沼土と赤玉土と酸度矯正していない
ピートモスの混合が適しています。
出来れば、実つきを良くするため異品種を混植したほうがいいです。
ラビットアイ系など。

2004/05/19(水) 22:33:20
個人情報になるので詳細は勘弁して欲しいのですが、埼玉県中部(さいたま市より北)在住です。
生育種は、スパータン、シエラ、ブルーレィ、ブルークロップ、ノースランド。
いずれもハイブッシュ系です。
実もそこそこついているので、原則として可能だと考えます。

暖地でのハイブッシュ系生育のポイントは、
・低温要求時間
・夏の高温期の対応
の2点です。
低温要求時間については、ハイブッシュ系は7℃以下に800時間以上が目安とされています。
夏は暑いけど冬は寒い内陸地(埼玉県)では、これはさほど問題にはならないかと思います。
もうひとつの夏場の管理については、これは工夫次第。
植え場所を工夫したり、西日を避ける方策をしたり...


本来、ラビットアイ系ならそれほど問題はないはず。
それでもあえてハイブッシュに挑むには、何かこだわりがあるはずで、
失礼ながら、同好の志とお見受けしました。
蔭ながら応援しますので、がんばって下さい。

cat 2004/05/20(木) 09:28:34
ブルーベリー・ファン(?)な方のサイトをいくつか見ると、
埼玉より年平均気温の高い関西や瀬戸内海沿岸地方で
ハイブッシュを育ててらっしゃる方が結構いらっしゃるみたい
なので、基本的にOKでしょう。

かく言う自分も埼玉で、今年からハイブッシュ(ブルーレイ・
ブルークロップ・パトリオット)とノースランドを育て始めました。
単価300〜400円程度で買ったやや貧相な苗ですが、4本とも
10個前後の実を付けてます。
(花はその3倍くらい咲きましたが、樹勢低下を懸念して、
花を落としました。)

やはり食味は、ラビットアイよりハイブッシュの方が優れる
という意見が大勢のようですし、栽培難易度も文献などで
書かれているほどの差はない、という意見もあるようです。
(取り合えずピートモスの単用または多用が必須らしいですが)

パラダイス 2004/05/20(木) 18:29:16
当方、南房総に住んでおります。
ハイブッシュを数種類20本ほど植えておりますが、問題なく生育しております。ただ、夏場はさすがにきついらしく、藁や刈り草でマルチングをしてやるといいですね。
犬塚様。薔薇ではいつも参考にさせていただいております。
ハイブッシュとラビットアイは基本的に相互受粉しないはずですが?
ハイブッシュは自家受粉が可能でラビットアイは受粉樹が必要だと思いましたが?私の思い違いかな!?

犬塚信乃 2004/05/20(木) 18:44:39
パラダイスさん、こんばんわ。
そうなんですか?実はハイブッシュは貰い物で品種もわかりません。
もうひとつ植えないと実がならないぞ〜
と言われて、別のを購入したので曖昧です。

パラダイス 2004/05/20(木) 19:13:09
こんばんわ(^^)
私の約30年前の農学生だったころの乏しい記憶ですから。
ただ、当時としてはブルーベリーというのは、かなり珍しいものでした。実習で浅間山の麓に1ヶ月ほど行っていたときに「浅間のクロマメ」の実を食べて病み付きになり、それからブルーベリーの存在を知り勉強したもので!!
園芸書などではどうも混同して書いてあるみたいで、勘違いされている方が多いのではないかと思います。
こんなサイトを見つけましたので参考にどうぞ。http://member.nifty.ne.jp/BXP05442/j111_1blue.htm

とらもこ 2004/05/20(木) 20:15:29
皆々様どうもありがとうございます!!
ブルーベリーは15年ほど前から庭にありまして、最近は人気の果樹ですが、ウチでは毎年、白い花が咲き、実が成り、鳥が食べ、紅葉するのみの「ただの木」でした。

でも何か最近目覚めたのです!小果樹に・・・そして実が大きくて甘くておいしいハイブッシュブルーベリーに!!
ウチの15年物は鈴なりだけど小粒。たぶんラビットアイでしょう。高さ1.5メートル幅1メートルが2株あります。品種も分かりません・・・

ハイブッシュ。どうやら埼玉より暖かい所でも育てられる様子。がぜんやる気が出てきました。いきなり植えても何なので鉢植えから始めようと思います。

いつの日か小粒vs大粒で食べ比べてみようと今からわくわくしています。

2004/05/21(金) 00:01:26
追記です。
自家受粉についてですが、ラビットアイ系は混植が基本(自家受粉しいくい)、ハイブッシュ系は単植でも結実可能とされています。
ただし、ハイブッシュ系でも混植した方が、結実が安定するようです。

混植する場合は、ハイブッシュ系で開花期が近いものを選ぶ必要があります。(ラビットアイ系との混植では受粉しません)
スタンレイは早生種のようなので、混植の候補としては、
ブルージェイ、スパータン、シエラ、コリンズ、デューク、ノースブルー(以上は早生種)
パトリオット、ノースランド、ブルーレイ(早生〜中生種)
などなど

なお、ブルーベリーはファン(フリーク?)が多く、HPの検索でもヒット数が多すぎて困ってしまう程なのですが、
個人的には以下のサイトが参考になりました。
http://www3.loops.jp/~lwb/bberry/bbmenu.html
http://www.blueberryhouse.com/

とらもこ 2004/05/21(金) 18:29:23
旬さん。追加ありがとうございました。
ハイブッシュ系は用土が決め手!というのも良くわかりました。
ウチにピートモスがあったのですが「酸度調整済み」の文字が・・・
これではたとえピート100%で植えても意味なしって事でしょうか??

ひとまず「とんでもないポット」7号にピートと鹿沼の5:5で植えてみようと思ってます。

パラダイス 2004/05/22(土) 23:40:50
<これではたとえピート100%で植えても意味なしって事でしょうか??

ハイブッシュは強酸性土壌によって順調な生育をしますので、そういうことになりますね。

パラダイス 2004/05/22(土) 23:47:50
>これではたとえピート100%で植えても意味なしって事でしょうか??

ハイブッシュは強酸性土壌によって順調な生育をしますので、そういうことになりますね。

とらもこ 2004/05/23(日) 07:11:48
[[解決]]
パラダイスさん!ありがとうございます。

パラダイスさんが見つけてくれたサイトも役立ちました。
今日は日曜日。少し遠出でもしてピートモスと、もう1本くらハイブッシュを買ってみようと思いまーす!

皆様ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター