バロータの咲かせかた教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

masukei 2004/05/18(火) 17:15:58
去年4月頃通販カタログの写真に魅せられバロータ(ピンクダイヤモンド)を衝動買いしてしまいました,分球するばかりで花が咲きません。
先日球根を触りましたらグラグラしているので持ち上げたら根がありません。どうしちゃったのでしょうかお分かりの方よろしくお願い致します。

たちつ 2004/05/19(水) 01:37:41
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kyuukon/vallota.html
本当に気まぐれ、忘れた頃と云うり、忘れかけた去年に咲きました。(三年ぶり)
何分季節遅れの売れ残りを買った事と、密植・雑植のほりっ放しですから。
乾燥気味の日当たり良好が基本のようです。販売量が良く目立つ割りには、ネットにクレーム・問題・障害が少ないところを見ると他の皆さんは上手く咲かせているのでしょうかね。
葉が丈夫で根が無いのは、潅水過多・排水不良・根腐れその後に、葉が落ちた。暫くして根が出て葉が出る。の繰り返しかも。土質のチェック。この際に排水の良い用土に植え替えれば良いかも。

masukei 2004/05/19(水) 16:37:24
[[解決]]
早速の御返信有り難う御座いました、安売りの園芸培用土へ植え込みましたので根ぐされを起こしたのかも、硬質赤玉土の残りがあるので腐葉土を3割位で植え直してみましょう。でも球根が小さくなっちゃったんだよねー さあ¥あのショッキングピンクを見たいが為 再チャレ


たちつ 2004/05/19(水) 18:40:05
安物の園芸用度でも排水は良いのですが、蒸れたり・虫が湧いたり、育ちが今一つ。使い古しの土を5割り位混ぜれば良いかも。再利用する古い土の半分は、微塵粉を篩いでより分け処分する。と案外良く育つよ。ピンクダイヤは少し粗い土が好みです。
来月に成れば、ホームセンター等売れ残りは半値・1/3位に下がる
と思う。ショッピングの傍ら時々寄り道しては。値段はHSの店長しだい。植える場所があれば、欲しいものの定価の1/3を計算して、全部買うから1000円とか交渉次第。交渉不成立なら1-2個買うことになる。春秋に毎回交渉すると親しくなり、店長から声を掛けてくるようになる。尤も最終の売れ残りですけれど。「しゃあないなー、店長の顔立てるわ、男前やし」と言葉を毎回付けてれば、偶には新品をくれるかも。処分が早いか、遅いかは店長の腕。処分が遅いのは、立地条件で持っているので、其のうちに客が少なくなる。素人でも良く解る店長の手腕は、草花・材木の半端物・流行品・季節品の見切りと広告品の陳列方法・接客対応で大体の判断はできる。袋破れの肥料や土等は買わないほうが良い。量が少ないので3割り位高く付く。 余談・脱線でした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター