デンドロビューム(ノビル系)の株分け・植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

のびる 2004/05/18(火) 12:37:08
デンドロビューム(ノビル系)が4月下旬から咲き始め、今、満開です。どうも遅咲きの種類のようです。

株も大きくなり、株分け・植え替えをしたいと思っているのですが、本などで調べても
今が株分け・植え替えの時期と書いてあり、花を付けたまま行って良いものか悩んでおります。
毎年5月一杯は咲いているので、花が終わった6月頃に行っても良いのでしょうか?
花をあきらめて、すぐに植え替えたほうが良いのでしょうか?その時、花は全部取るのでしょうか?

mutin 2004/05/18(火) 20:10:49
 悩ましい選択ですね。
 6 月の植え替えは、絶対に止めた方が良いと思います。株が傷み、来年、咲かなくなる危険があります。
 私なら、大きくなりすぎたのなら、来春まで待ちます。デンドロビウムは、バルブが鉢のふちから外側にあふれるぐらいでも、元気に育ちます。しかし、植え込み材料が腐ってきているなら、花を摘んで、今週末にでも植え替えします。

のびる 2004/05/20(木) 00:45:25
mutinさん、ありがとうございます。
6月は、やめたほうが良いのですね。うーん、どうしよう・・・

貰い物なのですが、かなり大きな鉢に、3株が寄せ植えしてあります。
かれこれ5年くらい経ち、鉢の上下から根が出てきています。
古い(と思われる)根は、茶色くなってしまいミズゴケと同化してしまいました。(涙)
花は50個以上は付いていると思います。これを全部取るのは忍びない・・・
やはり、来春まで待ったほうが良さそうですね。

来春だと花のつぼみが付いているのですが、そのまま植え替えしえも大丈夫でしょうか?もちろん、花は諦める事になると思いますが・・・

mutin 2004/05/20(木) 05:05:09
>かれこれ5年くらい経ち、鉢の上下から根が出てきています。
>古い(と思われる)根は、茶色くなってしまいミズゴケと同化してしまいました。

 デンドロで、しかも寄せ植えで、この状態なら、私なら寄せ植えを分けて植え替えてしまうと思います。花は、摘んで水盤にでもさして、切り花として花を楽しむことにして、今週末か来週末に強行してしまうだろうなあ。

Sunny 2004/05/20(木) 08:21:23
そうですねー,寄せ植えというのが気になりますねぇ.
しかももう5年だそうですから,水苔ももうダメでしょうし.
根を整理して植え替えた方が良さそうですね.

のびる 2004/05/23(日) 22:06:44
[[解決]]
mutinさん、Sunnyさん、ありがとうございます。

ご意見を聞いて、この土日に植え替えをしようとしたのですが、寒さ&天気の悪さに断念しました。
もう少し気温が高ければなぁ。
来週中には、挑戦したいと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター