もみじの先端が枯れて来ました

[園芸相談センター]の過去ログです

よし 2004/05/16(日) 14:43:09
一週間前に1.5メ-トルぐらいのもみじの木を購入し東側の路地に植えました。ここは粘土性の土だったので土とバ-ク肥料を足して、少しあぶら虫がついていたのでオルトラン粒剤をまきました。今日雨の中見ていると先端が枯れて腐っています。葉はきれいなので虫に食べられてようではありません。このままほっておいたら腐って枯れてしまいそうです。まず何をしたらいいでしょうか?

2004/05/16(日) 16:59:49
状況から考えて、過湿が最も考えられます。
根付近を浅く掘り返してみて、水分をチェック。水がたまってしまっているようなら、もう一度植え直した方が良いと思います。
その場合は、植え穴を十分大きく掘って堆肥をたっぷりすき込んだ上で、高植えにし、支柱を立てます。
決して根を深く植えないこと。
また、いまついている葉はすべてむしってしまった方が良いです。(植え直しをしない場合も)
水上げが蒸散に追いつかず、立ち枯れの原因となります。
本来は、木が休眠する落葉後から1月位までが植え付けの適期です。

よし 2004/05/16(日) 19:02:27
旬さん、ありがとうございました。過湿も考えましたが、病気にかかっているかも?と思いシラネシン水溶剤を買って見ました
必要ないでしょうか?後、葉を全部とって枯れている先端はそのまま?剪定した方がいいのでしょうか?

2004/05/16(日) 21:02:53
>病気にかかっているかも?と思いシラネシン水溶剤を買って見ました
>必要ないでしょうか?
病気が原因で1週間で枯れ込むことはありません。
現状で薬をまくことはお勧めできません。むしろ薬害の方が心配です。
>葉を全部とって枯れている先端はそのまま?剪定した方がいいのでしょうか?
葉をとるのは、蒸散量を減らすのが目的です。
剪定は、木に負担がかかるので現状ではやめた方が良いのですが、
腐った部分があるのであれば切り除いた方が良いと思います。
ただ枯れているだけなら、切る必要はありません。

2004/05/16(日) 21:12:31
追加です。
もし剪定するのであれば、大事をとるために、切り痕に癒合剤(トップジンペーストなど)を縫っておいた方が、
良いかもしれません。

よし 2004/05/16(日) 22:45:41
[[解決]]
ありがとうございました。明日は天気が良いようなので植え替えをしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター