挿し木した八重クチナシの葉が落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

めいちゃんママ 2004/05/14(金) 19:44:24
一昨年7月挿し木して、去年5月に5号鉢に植えた6本の八重クチナシが、どれも葉が黄色くなって落ちています。去年は小さな鉢植ながら、それぞれ3つから5つの立派な花が咲き、コンパクトな鉢植として重宝しましたが、今年は全体に元気がありません。2月に油かすを2個ずつ、5月初めにファミリーラージ(化成肥料)を数個ずつのせました。今すぐ植え替えたほうがいいでしょうか?できるだけ小ぶりにしておきたいのですが。

2004/05/14(金) 23:05:27
すみません、ちょっと質問なのですが..
1つの5号鉢に、6本のクチナシが植えてあるのですか?
それとも、1本ずつ植えた5号鉢が6個あるのでしょうか?

めいちゃんママ 2004/05/15(土) 15:06:56
もちろん、1本ずつ6この鉢に植えてあります。去年咲き終わった花を切る時に深く切ったので、去年の枝10cm位のところから新しい枝が40cm位ずつ伸びています。去年の葉は冬の風でこすれて痛んではいましたが、大きくて立派でした。ところが今年の葉は、どれも貧弱です。全ての鉢が同じ状態です。

たちつ 2004/05/15(土) 21:56:29
根詰まり・土が固まった(微塵粉が下に沈殿した)等通気性と排水に問題あり。去年は植え替えたばかりで土がフカフカしていた。(根の弱りによる防衛落葉)・・・吸水時に、水が停滞なく、スムーズに浸透するかチェック。
葉の新旧入れ替わり(生理自然落葉)に入った。
葉が無くても、蕾みさえあれば咲きますよ。花が終わったら、又葉は出ますよ、一度葉を落としたり、害虫で丸坊主にされたら中々生い茂らない。
心配なら、半分の3鉢位植え替えたら。植え替え後は日陰管理。
http://www42.tok2.com/home/kengei/ku_00014g.htm

やよい 2004/05/15(土) 21:58:28
なにか参考になればと思い投稿します。
昨年の夏クチナシの苗を98円で買い盆栽仕立てにしょうと6×6の
小さな鉢に植えました。(本当は盆栽風に幹が少し曲がったものを購入したかったのですが198円だったし育て方もよくわからず自信がなかったので)通常は水やり1日1回たまーに液肥を与えるのみ、という状態でしたが今年の3月これではあんまりだと思い15×15の盆栽鉢に植え替え買うときに付いてきた札を見ると春と秋に油粕か化成肥料を与えると書いてあったのでポッキーを切ったような小さな油粕をあわてて与えました。
4月になってやっと若葉が動き出しよーく見ると蕾らしいものが。
数えてみると7個もあります。なんと手のかからない木だろうと思ったのですが。小さい鉢にしてあるので樹木の高さも買ったときとほとんど変わりません。
めいちゃんママさんの投稿を拝見してネットで検索してみたら同じような相談が載っていました。
クチナシは酸性の土を好みアルカリ性になると葉が黄色くなるとは
私も初めて知り勉強になりました。

下記サイトを参考になさってください。

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/gardenia.html
http://www42.tok2.com/home/kengei/ku_00014g.htm

クチナシは日当たりを好むということですが日陰でも育つということなのでたぶん土のせいかも.......
でもかくいう私もふつーの培養土を使って何の問題もなかったので
酸性土壌のことなんか考えもしなかった。
酸性にしたかったら鹿沼土かピートモスと言うことになりますが。
ま、お試しあれ。
相談する前にネットで検索すると大抵の解決法は出ていますよ。

八重クチナシも大輪と小輪があると言うことなのでどんな花が咲くか楽しみです。大輪だったらいいなー。

やよい 2004/05/15(土) 22:30:11
ちなみにクチナシの高さは17〜8センチ、枝の長さは15センチ以下です。小ぶりにしたかったら鉢を大きくせず土のみ新しくすれば良いのでは。鉢を大きくしたら木ですからいくらでも大きくなりますよ。ただ鉢が小さいので水やりの回数が増えますが.......
ただしどの植物にもいえることですが、やりすぎは禁物です。
土の表面が乾いてからということになるかしら。すいません、お節介でした。(^_^;)

めいちゃんママ 2004/05/16(日) 19:09:24
たちつ様 水をやるとすぐ下から出て来るので、排水は大丈夫かと思っていましたが、上が大きくなっているのでやはり根詰まりかも知れません。半分だけ替えてみる!というのは目からウロコのアイデアです。
以前ご近所で葉がすっかり無い枝の先に花だけ咲いている木があって笑っていましたが、今年の我家かも知れません。

やよい様  去年、鉢に植え込む時、園芸店で培養土に鹿沼土を混ぜるように言われて2:1位に混ぜてありますが、1年経って効果はどうでしょう。質問前にここの過去ログを探しましたが、植え替えは2年に1度、5月に一回り大きな鉢にというのが定説のようでした。でもまだ1年だし、鉢を大きくしたくないし、なにより今ふくらんでいる蕾が、植え替えたことで落ちてしまわないか心配でした。クチナシは、植え替え時に根を痛めないように、とあるので、土を落として新しい土にして元のサイズの鉢に戻していいのか?ということです。
17センチで花が咲いたら、すごく可愛いでしょうね、是非結果をおしらせください。

やよい 2004/05/16(日) 22:49:07
土に問題はないようですね。苔玉がはやるようになってから植物のミニチュアにも目がいくようになってミニ盆栽の本も図書館から時々借りてくるのですが別冊NHK趣味の園芸「ミニ盆栽と苔玉」によると
クチナシは4月植え替え株分け、8月下旬から9月も植え替え可能と出ております。確かに我が家のクチナシも5月になってから蕾が付いたので植え替えは4月とうなずけます。
ついでに剪定は4月中旬から7月中旬まで、9月上旬、11月上旬とか。まだまだ勉強不足で言うのも何ですが盆栽風に仕立てるときは根をほぐし古い根や長すぎる根はカットして根を整理してから植え付けるということですのである程度カットするのはやむおえません。かなりの数の植物が挿し芽や挿し木で根のないところから根を出してくるのですから植物は強靱です。
一回り大きな鉢にというのは普通サイズのクチナシを育てる時のことでしょう。定説と言うのも当てになりません。寒さに弱いと本には書いてあるのに実際育ててみると雪の降る戸外で大丈夫でした。
あくまで基本は大事ですが何も定説通りにしなくてもかまわないのでは。なにしろ6本も育てておられるのですから多少冒険をされて
いろいろ手を加えてみられてはいかがでしょう。数が心配ならまた挿し木で殖やす手もありますから。5月〜7月は挿し木の適期だそうじゃないですか!
かなり蕾もふくらんできましたが開花はたぶん来月かな。
うまく咲いたらご報告します。

めいちゃんママ 2004/05/27(木) 19:00:10
早速、3鉢だけ植え替えて10日経ちました。この3日程晴れて暑いので少し萎れ気味で心配です。一応半日陰ですが屋上なので風も強いのです。一層室内に入れたほうがいいでしょうか?植え替えの為取り出してびっくり!!根がぎっしりで、土が全然見えないのです。周りの古い土をそっと3分の1位落として、新しい土に植える、なんて不可能でした。仕方なくカチカチに巻きついている根を棒でツツイテほぐし、抱え込んでいる古い土をいくらか落として根を鋏でチョキチョキ切り詰め鉢に戻しました。根を切った時は、地上部も切るように書いてありますが、ウ−ンそれぞれの枝先に蕾が付いている今切りたくないのですが、無理でしょうか。

ぽー 2004/06/10(木) 09:14:05
いまさらの遅レスですが、今後の参考になれば。
>水をやるとすぐ下から出て来るので、排水は大丈夫かと思っていました
↑に葉がしおれる・枯れるなどが加わったら、根詰まりしてて「今すぐ植え替えて!」というサインです。排水がいいのではなく、根がガチガチに回って土がなくなり、保水力がなくなったということですから。

剪定ですが、クチナシは自然に樹形が整うので普通はあまり必要ありません。やるとしたら適期は2回、それぞれ目的が違います。

ぽー 2004/06/10(木) 09:20:35
(続きです・・・あいかわらずサーバーに嫌われている私)
枝が徒長したとか、めいちゃんママのように大きくしたくない場合は、花後すぐ(遅くとも7月中旬までに)好みの形に切り詰めます。8月になると翌年の花芽がつき始めるので、これ以降に切っちゃうと花が咲かなくなりますよ。
2度目の適期は11月ごろ。夏の間に葉が茂りすぎたような場合のみ、混み合った枝を整理するといいです。

植え替えたコたち、その後どうですか? 私もクチナシ大好き。つぼみはまだ青いですけど、楽しみです〜(^^)

めいちゃんママ 2004/06/14(月) 16:46:38
ぼー様 初心者版の花の香りのコーナーでクチナシお持ちとあったのでそのうちコツ等お話伺えたらと、思っておりましたので、なんと嬉しい書き込みどうも。
植え替えた3鉢も、植え替えなかった3鉢も、今の所見た目は変わり無く枝先の蕾が膨らんでいます。植え替えた時、根を切り詰めたなら枝も切るように園芸店で言われました。花を咲かせると木が弱ってしまうので今年は花諦めて、と言われ、同様の書き込みは過去ログにもあったので、まず一鉢目、泣く泣く蕾の就いた5本の枝の内4本を切り、一番短い枝1本だけ試しに残しました。残り2鉢は様子を見つつ弱ってきたら切るつもりでいましたが、何と今の所どの鉢もたいして差がありません!もう2-3日で咲きそうです。

ぽー 2004/06/14(月) 19:34:09
開花前の植え替えというリスクを無事に乗り越えたようで、よかったですね。
うちは昨日、一番花が咲きました。めいちゃんママさんとこも、もうすぐなんですね。
あとは皆さんおっしゃってるように、オオスカシバにかじられないよう気をつけて! 私も去年の花後、葉がかじられてるし糞もあるし、いるのはわかっているのになかなか見つけられず、新葉をかなりやられました。くれぐれも油断めさるな!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター