コーヒーの木

[園芸相談センター]の過去ログです

りさ 2004/05/14(金) 07:02:40
ハイドロカルチャーで育てているこーひーの木(高さ20cm程度)の葉が、葉先から3分の一程度まで茶色くなってしまいました。8割の葉がそうなってしまっています。水は完全に無くなってから足しています。ハイドロカルチャー用の液肥は一ヶ月に一回程度あげています。室内の直射日光が当たらない場所(「日中電気をつけないでも本が読める程度の明るさ」よりも少し暗い所です)に置いておりますが、日光不足が原因でしょうか。アドバイスをお願致します。

cat 2004/05/14(金) 10:12:08
もともとそこに置いていた、のなら違う原因でしょう。
そうでないのなら、日光不足かも知れませんね。
最低限、南向きの明るい窓辺くらいの明るさは必要かも。
それでも、屋内だと明るさが足りないので花は咲きません。
(20センチ程度では、どのみち未だ咲かないでしょうが)
ただ、真夏の屋外の直射日光ギンギンもよくないです。

一番いいのは、最低気温10度以下の期間は、屋内の明るい窓辺、
それより高温な期間は、屋外の明るい半日陰、
というのがいいみたいです。

pinetree 2004/05/14(金) 12:59:59
 ハイドロ栽培では、そもそも水が全部無くなってから補充するものなのですか?
 液肥は水が少なくなると濃くなって、濃度障害の可能性が出てきます。
 たぶん、根痛みなどと乾燥が重なったためではないかと。

りさ 2004/05/15(土) 21:39:05
[[解決]]
catさん、pinetreeさん、アドバイスをどうもありがとうございました。引越しをした為、もともと置いていた場所ではなく、以前より日当たりは悪くなっています。屋外の半日陰に置いてみる等工夫してみます。お水は、本に書いてあった通り完全に無くなってからあげていましたが、もう少し早めにあげるようにしてみます。気に入っている植物なので大切に育てていこうと思います。どうもありがとうございました。

pinetree 2004/05/16(日) 10:21:01
 解決が押されましたが追加で

 コーヒーは、果樹類の中では陰樹で、栽培地ではバナナなどの植物の陰で作られています。catさんもお書きですが、強日射は向きません。

 葉先枯れは、低温、水不足、根傷みなどが考えられます。私も実生を育てていますが、10℃以下にはめったに下がらないハウスの中でも、同じように葉が枯れてます。ちなみに、今は青々とした新葉が出ています。
 日照不足に強いため室内観葉として利用される事は多いのですが、冬の低温は注意した方がよいと思います。特にハイドロですと地温(?)が下がりやすく、根の活性低下を招きやすいと思いますので。
 その一方で、直射日光があたると水温が上がりすぎ、煮えてしまう事があるので、特に夏の置き場所にはご注意ください。これからも長く育てようと思うのなら、私的には、むしろ土で鉢植えした方が良いのではと考えます。

りさ 2004/05/17(月) 06:34:33
[[解決]]
pinetreeさん、詳しいアドバイスをどうもありがとうございました!やはり、土のほうが好ましいのですね。置き場所に注意しながら鉢で育てていこうと思います。また、何かありましたらアドバイス、よろしくお願致します♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター